日刊サイゾー トップ  > 「ぶぶか」は油そばだけじゃない!

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選

‘ド定番の元祖カップ油そば! クラシックな味に癒される「ぶぶか 油そば」’

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像10
「ぶぶか 油そば」(2020年3月30日発売)

 最後に紹介するのは、「ぶぶか 油そば」230円(税別)。毎年3~4月にリニューアル発売される明星食品のレギュラー商品で、今年で発売から20年目を迎えた超ロングセラー商品です。油そばと言えばこのカップ麺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 1990年代後半から2000年前後にかけての油そばの普及に、「ぶぶか」が牽引役として大きな役割を果たしましたが、このカップ麺の登場による知名度アップも効果が大きかったと推測できます。油そばの歴史を語る上で欠くことのできない存在と言えるでしょう。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像11
ジャンキーな汁なしカップ麺の元祖的な存在

 たっぷりの豚脂とチャーシューだれの入った豚骨醤油味で、油感に加え、ごま油やラー油を効かせることで、凄まじくジャンキーな味。最近はこういうジャンキーなカップ麺も増えてきましたが、以前は「ぶぶか」カップ麺の独壇場で、ジャンクな汁なしカップ麺の元祖として、後発商品に大きな影響を与えたのは間違いありません。

 別添のマヨネーズや、ネギ、ローストガーリック、のり、七味唐辛子、黒胡椒の入ったふりかけが、よりジャンキーな味わいを高めています。いずれも主役を食ってしまうほどの存在感ではなく、トッピングとしてたれの味を立てていました。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像12
ニンニクが練り込まれた極太麺

 極太麺にはニンニクが練り込まれているのですが、ふりかけのローストガーリックと合わせても、お店の卓上に置かれているニンニクをひとさじ加えるほどの威力はなく、「ぶぶか」にニンニクを求める方や、最近ドラキュラでお困りの方には向かないと思われます。先ほどの「台湾油そば」の方がニンニクは強いです。ニンニクのチューブなどを自身で用意すると良いでしょう。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像13
クラシックな具の構成

 たれやマヨネーズなどで派手な味になっている一方で、具はチャーシュー、メンマ、ナルトというクラシックな組み合わせ。たれのパンチ力に加え、ふりかけやマヨネーズで派手に映るカップの中で、昔ながらの油そばの様式美を貫いているところに癒しを感じました。

「武蔵野系油そば」をカップ麺で食べ比べるのも面白い!

 油そばでおなじみの「ぶぶか」の、今手に入れられるカップ麺を3種類ご紹介してきました。「ぶぶか」のある武蔵野市界隈は、油そばの始祖とされる「珍々亭」をはじめ、油そばのお店が多数集積し、「武蔵野系油そば」と呼ばれています。

 特に「珍々亭」は毎年カップ麺も期間限定で発売されるので(2020年は11月に発売されていました)、発売時にはカップ麺で武蔵野系油そばの食べ比べをするのも面白いのではないでしょうか。会社を興した初代と大きくした2代目の対決みたいで興味深いです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:42
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真