日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > テレ東「WBS」22時昇格で超大物クビか

テレ東『WBS』22時台昇格で「報ステ」と激突! 気になる超大物の去就

テレ東『WBS』22時台昇格で「報ステ」と激突! 気になる超大物の去就の画像1
『ワールドビジネスサテライト(WBS)』(テレビ東京公式サイトより)

 何十年もトップに君臨し続けてきた“王様”も、そろそろ肩叩きの時期なのかもしれない。

 テレビ東京が4月から、22時台のニュース戦争に参戦することになった。現在23時台に放送している『ワールドビジネスサテライト(WBS)』が1時間繰り上がり、22時台に昇格(月~木のみ。金曜は23時のまま)。これまでは『news zero』(日本テレビ系)や『NEWS23』(TBS系)と争ってきたが、今度は『報道ステーション』(テレビ朝日)と、覇を競うことになる。

「『WBS』は視聴率こそ『news zero』や『NEWS23』に負けていましたが、総合ニュース番組ではなく、あくまでも経済情報番組なので、そもそも視聴者層が別。日本経済新聞がガッチリと制作にかかわっており、過去のキャスターも小池百合子、野中ともよ、小谷真生子、そして現在の大江麻理子など、そうそうたる面々です。これまでは、帰宅後のサラリーマンが見るのに23時台がピッタリでしたが、リモートワークが進むなか、22時台への昇格は従来の視聴者には歓迎されるはずです」(キー局関係者)

 テレビ東京と言えば、池の水を抜いたり、街なかで会った人について行ったり、ローカル路線バスで旅をしたりと、“ゲリラ的”な企画のバラエティ番組の印象が強いが、もともと日本経済新聞が大株主で、経済番組は局の顔。『WBS』は30年以上続いているテレ東の看板番組だ。しかし帯番組が引っ越しすれば、当然しわ寄せは生じる。

「テレ東の22時台は現在、月曜がドラマ、火曜が『ガイアの夜明け』、水曜が『家、ついて行ってイイですか?』、木曜が『カンブリア宮殿』というラインナップ。スポーツ紙では、『金曜22時には別の曜日で放送中の番組が移動する見込み』と報じられており、現在の『たけしのニッポンのミカタ』も移動候補です。

 こうなると、安閑としていられないのはやっぱり『たけしのニッポンのミカタ』。コロナ禍で各局とも広告収入が激減するなか、たけしは昨年再婚した妻がマネージャーを担当しているのですがギャラに超シビア。そのため『面倒くさい人になってしまった』『交渉の余地がない』と、テレビマンや業界関係者はこぞってため息をついています。もともと『ニッポンのミカタ』はVTR中心で、たけしの存在はそれほど重要ではないので、『WBS』昇格を機に打ち切りになるのでは、という噂が業界内では飛び交っています」(バラエティ番組制作関係者)

 強気の交渉に出られるのも、そのネームバリューと実力ゆえだが、いよいよテレビ局も“無い袖は振れない”となるのか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/20 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真