日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ネクストブレイク芸人はシソンヌ?

テレビマンも参考にする「吉本タレント検索ランキング」 ネクストブレイク芸人はシソンヌで決まりか

テレビマンも参考にする「吉本タレント検索ランキング」 ネクストブレイク芸人はシソンヌで決まりかの画像1
シソンヌ(吉本興業公式サイトより)

 数千人の芸人を抱え、毎年のように新たなブレイク芸人を生み出している吉本興業。その公式サイトを見ると、いったい誰が世の中から興味を持たれているかが、一発でわかるという。

「吉本の公式サイトの『タレント』プロフィールページのトップには、タレント検索ランキングが載っているんです。『先週』と『先月』という2つのカテゴリーのランキングなのですが、これを見れば吉本がプッシュしている芸人ではなく、世の中の人々が興味を持っている芸人が一目瞭然。結構キャスティングの参考にすることもあります」(メディア関係者)

 検索ランキングで上位にいる芸人は、それだけ“どんな人なのだろう”と世の中に興味を持たれているということ。あるいは、知名度が高くないがゆえに、検索されるということもあるだろう。

 2月7日時点で吉本興業の公式サイトに掲載されているタレント検索ランキングは以下の通りだ。

●先週のランキング
第1位・蛙亭
第2位・ぼる塾
第3位・見取り図
第4位・3時のヒロイン
第5位・かまいたち
第6位・シソンヌ
第7位・エド・はるみ。
第8位・ガンバレルーヤ
第9位・池脇千鶴
第10位・チョコレートプラネット

●先月のランキング
第1位・池脇千鶴
第2位・ぼる塾
第3位・蛙亭
第4位・かまいたち
第5位・3時のヒロイン
第6位・見取り図
第7位・EXIT
第8位・シソンヌ
第9位・ミキ
第10位・佑希梨奈

 ドラマ『その女、ジルバ』(フジテレビ・東海テレビ系)での熟女役が話題の池脇千鶴、Yahoo!のCMにも出演している蛙亭、冠番組も増えているかまいたちなど、まさに今話題のタレントたちがランクインしている。

「このランキングで興味深いのが、多くの女性芸人が上位に入っていることですね。3時のヒロインやぼる塾はブレイク中なので当然としても、ブレイクから時間がたっているガンバレルーヤもランクインしている。蛙亭も含めて、女性芸人への需要がいかに高いかがよくわかります。テレビ局としても視聴者の期待に応えたいだろうし、今後ますます女性芸人への出演オファーは増えていくでしょう」(構成作家)

『M-1グランプリ2020』決勝進出者のなかでは、優勝したマヂカルラブリーや準優勝のおいでやすこがではなく、第3位の見取り図がランクインしている。

「マヂカルラブリーとおいでやすこがについては、キャラクターも濃いので“見ればわかる”芸人ですが、見取り図は一見するだけではどんな芸人かよくわからない。大阪では知名度が高くても全国区ではまだまだなので、検索する視聴者も多いのだと思います」(同)

 さらに、意外と検索されているのが、シソンヌだ。

「シソンヌは必ずしも大ブレイクしているわけではないものの、『有吉の壁』(日本テレビ系)で毎回コンスタントに活躍するなどして、着実に評価を高めている。同期のチョコレートプラネットが完全にブレイクしたいま、次はシソンヌの本格ブレイクだという空気を感じます。各バラエティ番組がシソンヌの争奪戦を繰り広げる日も近いかもしれません」(同)

 今求められている吉本芸人がわかる検索ランキング。次なるブレイク芸人はここにいるのだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真