日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ネクストブレイク芸人はシソンヌ?

テレビマンも参考にする「吉本タレント検索ランキング」 ネクストブレイク芸人はシソンヌで決まりか

文=日刊サイゾー

テレビマンも参考にする「吉本タレント検索ランキング」 ネクストブレイク芸人はシソンヌで決まりかの画像1
シソンヌ(吉本興業公式サイトより)

 数千人の芸人を抱え、毎年のように新たなブレイク芸人を生み出している吉本興業。その公式サイトを見ると、いったい誰が世の中から興味を持たれているかが、一発でわかるという。

「吉本の公式サイトの『タレント』プロフィールページのトップには、タレント検索ランキングが載っているんです。『先週』と『先月』という2つのカテゴリーのランキングなのですが、これを見れば吉本がプッシュしている芸人ではなく、世の中の人々が興味を持っている芸人が一目瞭然。結構キャスティングの参考にすることもあります」(メディア関係者)

 検索ランキングで上位にいる芸人は、それだけ“どんな人なのだろう”と世の中に興味を持たれているということ。あるいは、知名度が高くないがゆえに、検索されるということもあるだろう。

 2月7日時点で吉本興業の公式サイトに掲載されているタレント検索ランキングは以下の通りだ。

●先週のランキング
第1位・蛙亭
第2位・ぼる塾
第3位・見取り図
第4位・3時のヒロイン
第5位・かまいたち
第6位・シソンヌ
第7位・エド・はるみ。
第8位・ガンバレルーヤ
第9位・池脇千鶴
第10位・チョコレートプラネット

●先月のランキング
第1位・池脇千鶴
第2位・ぼる塾
第3位・蛙亭
第4位・かまいたち
第5位・3時のヒロイン
第6位・見取り図
第7位・EXIT
第8位・シソンヌ
第9位・ミキ
第10位・佑希梨奈

 ドラマ『その女、ジルバ』(フジテレビ・東海テレビ系)での熟女役が話題の池脇千鶴、Yahoo!のCMにも出演している蛙亭、冠番組も増えているかまいたちなど、まさに今話題のタレントたちがランクインしている。

「このランキングで興味深いのが、多くの女性芸人が上位に入っていることですね。3時のヒロインやぼる塾はブレイク中なので当然としても、ブレイクから時間がたっているガンバレルーヤもランクインしている。蛙亭も含めて、女性芸人への需要がいかに高いかがよくわかります。テレビ局としても視聴者の期待に応えたいだろうし、今後ますます女性芸人への出演オファーは増えていくでしょう」(構成作家)

『M-1グランプリ2020』決勝進出者のなかでは、優勝したマヂカルラブリーや準優勝のおいでやすこがではなく、第3位の見取り図がランクインしている。

「マヂカルラブリーとおいでやすこがについては、キャラクターも濃いので“見ればわかる”芸人ですが、見取り図は一見するだけではどんな芸人かよくわからない。大阪では知名度が高くても全国区ではまだまだなので、検索する視聴者も多いのだと思います」(同)

 さらに、意外と検索されているのが、シソンヌだ。

「シソンヌは必ずしも大ブレイクしているわけではないものの、『有吉の壁』(日本テレビ系)で毎回コンスタントに活躍するなどして、着実に評価を高めている。同期のチョコレートプラネットが完全にブレイクしたいま、次はシソンヌの本格ブレイクだという空気を感じます。各バラエティ番組がシソンヌの争奪戦を繰り広げる日も近いかもしれません」(同)

 今求められている吉本芸人がわかる検索ランキング。次なるブレイク芸人はここにいるのだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/02/09 11:00

テレビマンも参考にする「吉本タレント検索ランキング」 ネクストブレイク芸人はシソンヌで決まりかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

大物芸人がコロナ禍で「引退状態」!?

 緊急事態宣言の延長で、各業界の苦境が伝えられ...…
写真
インタビュー

Mr.都市伝説・関暁夫が熱弁!

 累計300万部を突破した大人気シリーズ「Mr.都市伝説 関暁夫の都市伝説」の最新作...
写真