日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ファーストサマーウイカがSNSトラブル

ファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルでファンから訴えられる 毒舌キャラはトーンダウン必至か

ファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルでファンから訴えられる 毒舌キャラはトーンダウン必至かの画像1
ファーストサマーウイカ

 タレントのファーストサマーウイカが、SNSでのトラブルでファンから訴えられていたと、2月9日発売の「FLASH」(光文社)が報じた。

 ウイカはアイドルグループ・BILLIE IDLEのメンバーだった当時、ファンのA子さんを名乗るツイッターアカウントに誹謗中傷を受けていた。実際にその“アンチアカウント”はA子さんが管理するものではなかったが、ウイカはA子さんを犯人扱いし、イベントやSNSでA子を威嚇するような行動をとっていたという。たA子さんは、ウイカの言動によって精神的苦痛を受けたとして、2020年8月にウイカに対して100万円の慰謝料を求める裁判を起こしたのだ。

 ファンの名前を騙る偽アカウントによる誹謗中傷をきっかけに起きてしまったこの裁判沙汰。精神的苦痛を受けたA子さんにとってはもちろん、ウイカにとってもやるせない展開だ。

「SNS上では偽名も使えるし、なりすましもできる。そういったところを利用して、有名人を陥れようとする人もいる。ウイカさんは、完全にそんな罠にハマった状態とも言えます。SNSでの有名人は誹謗中傷を受けるリスクがある一方で、たくさんのフォロワーを抱えていて、それだけ影響力を発揮できるんです。ウイカさんは、いわば強い立場を利用して、無関係のA子さんを必要以上に追い込んでしまったとも言えるでしょう。アンチアカウントの正体が誰なのかをもっとしっかりと調べ上げてから、そういった行動を取るべきでしたね」(メディア関係者)

 ここで気になるのが、この報道が、今後のウイカの芸能活動に対してどんな影響を及ぼすか、ということだ。

「誹謗中傷を受けたという点ではウイカは被害者でもあり、同情する要素は多い。木下優樹菜のように、一方的に恫喝をしたわけではないということで、活動休止とかそういう大ごとになる事案ではないと思います。ただ、裁判沙汰になったとなれば、“やりすぎ感”は否めないし、イメージも悪い。多少のオファー減少は避けられないはず」(テレビ局関係者)

 さらに、ウイカの“毒舌キャラ”への影響は大きい。

「強い意見をズバッと言えるキャラクターがウイカのストロングポイントだったわけですが、今回の騒動ではそこが仇となってしまった。バラエティ番組でなにか毒舌を吐くたびに、この騒動が思い出されることを考えれば、毒舌キャラは難しくなってくるでしょう。少しずつ“キャラ変”を余儀なくさせられる可能性も高いですね」(同)

 今後、マイルドになっていくかもしれないファーストサマーウイカに、活躍の場は与えられるのだろうか……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/11 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真