日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > ファーストサマーウイカがSNSトラブル

ファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルでファンから訴えられる 毒舌キャラはトーンダウン必至か

文=日刊サイゾー

ファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルでファンから訴えられる 毒舌キャラはトーンダウン必至かの画像1
ファーストサマーウイカ

 タレントのファーストサマーウイカが、SNSでのトラブルでファンから訴えられていたと、2月9日発売の「FLASH」(光文社)が報じた。

 ウイカはアイドルグループ・BILLIE IDLEのメンバーだった当時、ファンのA子さんを名乗るツイッターアカウントに誹謗中傷を受けていた。実際にその“アンチアカウント”はA子さんが管理するものではなかったが、ウイカはA子さんを犯人扱いし、イベントやSNSでA子を威嚇するような行動をとっていたという。たA子さんは、ウイカの言動によって精神的苦痛を受けたとして、2020年8月にウイカに対して100万円の慰謝料を求める裁判を起こしたのだ。

 ファンの名前を騙る偽アカウントによる誹謗中傷をきっかけに起きてしまったこの裁判沙汰。精神的苦痛を受けたA子さんにとってはもちろん、ウイカにとってもやるせない展開だ。

「SNS上では偽名も使えるし、なりすましもできる。そういったところを利用して、有名人を陥れようとする人もいる。ウイカさんは、完全にそんな罠にハマった状態とも言えます。SNSでの有名人は誹謗中傷を受けるリスクがある一方で、たくさんのフォロワーを抱えていて、それだけ影響力を発揮できるんです。ウイカさんは、いわば強い立場を利用して、無関係のA子さんを必要以上に追い込んでしまったとも言えるでしょう。アンチアカウントの正体が誰なのかをもっとしっかりと調べ上げてから、そういった行動を取るべきでしたね」(メディア関係者)

 ここで気になるのが、この報道が、今後のウイカの芸能活動に対してどんな影響を及ぼすか、ということだ。

「誹謗中傷を受けたという点ではウイカは被害者でもあり、同情する要素は多い。木下優樹菜のように、一方的に恫喝をしたわけではないということで、活動休止とかそういう大ごとになる事案ではないと思います。ただ、裁判沙汰になったとなれば、“やりすぎ感”は否めないし、イメージも悪い。多少のオファー減少は避けられないはず」(テレビ局関係者)

 さらに、ウイカの“毒舌キャラ”への影響は大きい。

「強い意見をズバッと言えるキャラクターがウイカのストロングポイントだったわけですが、今回の騒動ではそこが仇となってしまった。バラエティ番組でなにか毒舌を吐くたびに、この騒動が思い出されることを考えれば、毒舌キャラは難しくなってくるでしょう。少しずつ“キャラ変”を余儀なくさせられる可能性も高いですね」(同)

 今後、マイルドになっていくかもしれないファーストサマーウイカに、活躍の場は与えられるのだろうか……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/02/11 07:00

ファーストサマーウイカが誹謗中傷トラブルでファンから訴えられる 毒舌キャラはトーンダウン必至かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

大物芸人がコロナ禍で「引退状態」!?

 緊急事態宣言の延長で、各業界の苦境が伝えられ...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真