日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 歌広場淳、おとはす、三代目ELLYがガチゲーマーすぎる

三代目ELLYは過去にゲーム賞金1万ドルを寄付! 歌広場、おとはす…ゲームへの情熱がケタ外れのガチゲーマー3名

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

フィロのスのおとはすはノートにびっしりの書き込みで予習

 2020年にメジャーデビューを果たした4人組のダンスボーカルユニット「フィロソフィーのダンス」。このメンバーの一員が十束おとは(おとはす)だ。彼女は、MOBAと呼ばれるジャンルのゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)にかける情念が突出している。

 おとはすのツイッターを開くとわかるが、自作ゲーミングPCが光る様子が固定ツイートになっている。この時点でもアイドルとしてはかなり変だが、このゲーミングPCで日夜PCゲームをしている彼女。

 特にLoLはかなり昔からプレイを始めており、過去にはゲーム配信を何度もやっている。このLoL愛が実を結び、開発元のRiot Gamesの会議室でインタビュー取材を受けたりもしている。そして、去る2月13日(土)には社会人アマチュアを対象にした「AFTER 6 LEAGUE」という、企業交流のLoLリーグへゲスト出演を果たした

 本人のツイートによると、「チャンピオンごとの特性やスキル、アイテムを改めて覚えています…!」というメッセージとともに、ノートにびっしりの書き込みがある写真を投稿。LoLのプレイヤーとしての統計情報を確認できるサイトがあるのだが、そこでおとはすのプレイ情報を見ても、時間を見つけてそれなりの頻度で今もプレイしているようで、「ビジネスゲーマー」でないこともうかがえる。

三代目JSBのELLYは賞金1万ドルを寄付の過去も

 建築要素のあるバトロワタイトルとして、世界的に人気の『フォートナイト』。eスポーツタイトルとしても盛り上がっており、競技人口も多い。

 去る2019年7月に行われたフォートナイト大会「Fortnite World Cup」に、三代目 J SOUL BROTHERSのELLYが、日本人プロゲーマーのNeckokunと共に出場。50組中27位に入賞し、賞金1万ドルを獲得した。この1万ドルは、全額東日本大震災の義援金として寄付したことも話題となった。

 ELLYはインタビューの中で、PC環境でフォートナイトをプレイしていて、これまでの最高では1日15時間ものプレイをするハマり具合であることを話している。

 タレント・芸能人のゲームといえば、狩野英孝のようなへなちょこプレイに焦点が当たりがちだが、今回紹介した3名のようにガチプレイヤーがいることも事実。本業の活動がある中、どういったゲーミングライフを過ごしているのか? などはまた別の機会に紹介したい。

辻 英之(つじ・ひでゆき)

辻 英之(つじ・ひでゆき)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

最終更新:2021/02/16 14:10
12

三代目ELLYは過去にゲーム賞金1万ドルを寄付! 歌広場、おとはす…ゲームへの情熱がケタ外れのガチゲーマー3名のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

印米中、常識破りのジャンクかた焼きそば

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

“移民”問題のウソとホント

 2013年にアメリカ国務省から「人身売買と戦うヒーロー」として表彰された、外国人労...
写真