日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Clubhouseは安全か?

Clubhouseは安全か? ユーザデータ利用疑惑が海外で指摘、収益モデルも不明で不信感も

文=河 鐘基(は・じょんぎ)

Clubhouseは安全か? ユーザデータ利用疑惑が海外で指摘、収益モデルも不明の画像1
Clubhouse App store より

 米企業アルファ・エクスプロレーションが開発する音声SNS・Clubhouseが、日本でも大人気となりつつある。音声をベースにしたSNSという目新しさ、招待制という特別感、著名人やインフルエンサーがサプライズ参加する話題性などが功を奏し、週間アクティブユーザー数は200万人を突破。2020年5月の段階ではユーザー数がおよそ1500人に過ぎなかったそうだが、そう考えると成長スピードはまさに破竹の勢いである。

 さてClubhouseの利用規約には、ユーザーが会話の音声を録音することを厳しく禁じる項目がある。

 実際に録音を試したユーザーのツイッター情報をみると、「垢BANの警告文が出た」という書き込みも。招待制、つまりはクローズドな空間という特別感を演出であると同時に、会話コンテンツの権利を保護するという理由が背景にあるのだろうか。いずれにせよ、コンテンツが外部に漏れることにとても神経を尖らせているようだ。

 一方で、Clubhouse側はユーザーの音声データをしっかりと録音しているという事実が広く知られはじめており、世界各国のメディアからはプライバシー侵害に対する懸念が指摘されはじめている。

 さらに海外専門家らは、Clubhouseが音声だけではなく、登録の際の属性情報、ユーザー間のメッセージ、ユーザーが共有するコンテンツ、はてはユーザーのインターネット・アクティブ・データにいたるまですべての情報を収集していると分析している。欧州では、このようなClubhouseの過度な情報収集が、「EU一般データ保護規則」(GDPR)に抵触するとして、ユーザーに利用を控えるよう呼びかける声も挙がり始めた。

 なお、Clubhouse側は「事件が起きた際に捜査に利用するため一時的に録音を行う」と、ユーザーの音声データを集める理由について説明している。はたして、それは本当だろうか。

 ほかのありとあらゆる情報を熱心に集めていることを考え合わせれば、おいそれとは信じることはできないだろう。

 音声データを集めるメリットは、いろいろと妄想してみることができる。

 まず、企業秘密や個人の本音など貴重な情報が含まれた生の会話は、運営企業にとっては“金の卵”になりうる。会話はテキストや動画のようにリアルタイムに編集ができないので、ユーザーがうっかりと口を滑らし大事な秘密を語ってしまうこともあるだろう。アルファ・エクスプロレーションは録音を行うことで、本来、クローズドな空間でしか語られることのない情報資源に自由にアクセスできるデータベースを持つことになる。

 また昨今では、世界のITジャイアントたちが音声認識AIの開発競争に鎬を削っている。アマゾンのアレクサ、アップルのsiri、グーグルのOK Google、マイクロソフトのコルタナなどがその一例だ。おびただしい量の会話データを裏でこっそりそれらITジャイアント、もしくはビックデータを加工する企業に売り渡せば、多額の利益を得ることも可能になるだろう。

「現在、YouTubeにしろ、インスタにしろ、フェイスブックにしろ、画面を見なければならないSNSはレッドオーシャン化している。一方、音声SNSは画面を見なくてもよく、音声認識AIなどと絡めれば広告や物販領域でも、新たな形のマネタイズが可能になると期待されている」(ビジネス調査会社関係者)

 そんなことは実際に起こらないと思われるかもしれないが、データの取り扱いで問題視されているサービスは他にも少なくない。

12

Clubhouseは安全か? ユーザデータ利用疑惑が海外で指摘、収益モデルも不明で不信感ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真