日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > マックのナゲットソースは時代遅れ?
“広告拒否能力”に長けた人にどう訴求するか「TikTokHiT考」4

マクドナルドでナゲットソースは時代遅れ!? 男は黙って塩だろ!! マックで塩をもらう裏技

マクドナルドでナゲットソースは時代遅れ!? 男は黙って塩だろ!! マックで塩をもらう裏技の画像1
天ぷらをヒントに開発された!?

 マクドナルドLOVERな皆さんへお届けするチキンマックナゲットについての有益な情報をお届けいたします。チキンマックナゲットは1984年2月からサイドメニューに加わっているロングセラー商品です。

 この商品を注文すると「バーベキュー」「マスタード」の二種類のナゲットソースが1つ貰えます。

 しかし、チキンマックナゲット5つに対して20グラムはあまりにも少なすぎると思いませんか? ディップするようについて個人差はあるものの、私は2個で終わってしまいます。

 そんな中で、マクドナルドの裏技をインターネットで調べるとナゲットソースは最大2個まで無料提供され3個目以降からは1個30円で購入できる情報を得ることができました。これでナゲットソース足りない問題は解消したが、そもそもチキンマックナゲットは唐揚げでもなくフライでも無い……。なんなのか気になってしまいました。

 食感の良い独特な衣に包まれたチキンマックナゲットは何を参考に誕生したのか、関係者へ取材をしました。

 その関係者によると「米・マクドナルド社の新商品開発担当者が、日本の天ぷらをヒントにして生まれた商品だった」と教えてくれました。

 そのサイドメニューが1984年2月に日本へ導入されたそうです。つまり、チキンマックナゲットは天ぷらであり、ナゲットソースにディップするのは邪道ではないか? 天ぷらには、「天つゆ」または「塩」の選択肢があるならば、素材本来の味を楽しむには塩ではないでしょうか……。

 マクドナルドには、マックフライポテトに使用する塩があるではないか!

マクドナルドでナゲットソースは時代遅れ!? 男は黙って塩だろ!! マックで塩をもらう裏技の画像2
ちょっとした心遣いを感じる……。

 ということで、実際にチキンマックナゲットを注文した際に「塩ください!」と伝えたところ…。マックフライポテトSサイズの袋に「塩」を入れて提供してくれました。早速、塩をかけて食べてみると普段では気づけない味に触れることができました。

@sizzle_feeling

マクドのチキンマックナゲットは日本の天ぷらをヒントに作られたので、あるモノをもらっておいしくさせる裏技 #tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 チキンマックナゲットの衣の旨味やスパイシーさも良く伝わり、素材の味を存分に楽しむことができました。これは、ぜひともお試しいただきたい裏メニューではないでしょうか? チキンマックナゲットを和風テイストにさせる新常識な食べ方認定になるかは皆様の反響次第です!

マクドナルドでナゲットソースは時代遅れ!? 男は黙って塩だろ!! マックで塩をもらう裏技の画像3
意外すぎるうまみ。

シズリーナ(アイスジャーナリスト)

年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、アイスを意外なものと掛け合わせるアレンジレシピを考案し話題に。

Twitter:@sizzleeena

Instagram:@sizzle_feeling426

【荒井健治オフィシャルサイト】

しずりーな

最終更新:2021/03/31 19:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真