日刊サイゾー トップ > カルチャー  > PS5の品薄は解消傾向も…

PS5の品薄は解消傾向も… お次は独占タイトルの少なさをどう挽回できるのか?

PS5の品薄は解消傾向も… お次は独占タイトルの少なさをどう挽回できるのか?の画像1
PlayStation5 SONY 公式サイトより

 2020年11月に発売が開始されたPS5。新型コロナウイルスの影響で、新世代ハードの発売にしては珍しく発売イベントはなし、販売もオンラインあるいは抽選予約のみという、これまでではあり得なかったものに。

 その後も基本的に同じ販売方法が続いており、抽選予約合戦が続いている。特に年末商戦といわれる時期は抽選予約合戦が加熱。各社のECサイトでは過去に購入実績がある、同社のクレジットカードが必須など、いろいろ工夫を凝らしていた。

 3月現在、この方法は若干緩和されてきており、特に条件なしで抽選に申し込むことができるECサイトが増えてきた。また、一部のECサイトではキャンセル分の繰り上げ当選なども行っている。

 常時在庫とまではいかないものの、秋葉原の一部店舗では店頭にデジタルエディションが数台並んでいたという報告もツイッター上で見受けられるぐらいだ。

 ゲームファンに話を聞いてみたところ、「抽選予約で手に入りにくい感に煽られて何度も申し込んでみたものの、まったく当選しないので今はもういいやって感じです」と熱が冷めてしまった意見も。

「そもそも、今PS5でやってみたいゲームが今ないんですよね」と続ける。

 確かに、ハードが大きく動くときは、そのハードでしかプレイできないゲームが存在するからだ。それを最も体現しているのが、現在国内で独走状態にあるSwitchだろう。

 あつ森、リングフィットアドベンチャー、桃鉄など2020年のヒットゲームはすべてSwitchの独占タイトル。今年に入ってからも、スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドがヒットしており、3月26日には待望のモンハン新作モンスターハンターライズが登場する。

 一方、PS5のタイトルラインナップはどうだろうか。4~6月の主なラインナップは以下のとおりだ。
4/1:アウトライダーズ
4/22:ニーアレプリカント
4/29:R-TYPE FINAL2
4/30:Returnal
5/8:バイオハザード ヴィレッジ
5/21:DEATHLOOP
5/25:バイオミュータント
6/10:ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
6/11:ギルティギアストライブ
6/11:ラチェット&クランク パラレル・トラブル
6/22:Back 4 Blood
6/24:カリギュラ2

 このうち、太字になっているものがPS5独占で、いわゆるPS5でないと遊べないタイトル。それ以外のタイトルは、PS4版リリースされる。この中にギルティギアストライブは、さきごろオープンβテストが行われたが、参加したユーザーによると、「PS4でもじゅうぶん快適にプレイできた」という感想も。

 PS5独占タイトル数をどう見るかは意見が分かれるところだが、全4本のうち、リメイクにあたるものが1つ(FF7)含まれている。

 ほかの3タイトルは完全新作だが、DEATHLOOPはPC版も配信される。近年のeスポーツブームやテレワーク需要でPCを新調する人が増え、いわゆるゲーミングPCを導入するユーザーも増加しており、PC版があるならそれで遊ぶ層もいるだろう。

 まとめると、向こう3ヵ月間でPS5を持ってないとプレイできない完全新作ゲームは、Returnalとラチェット&クランク パラレル・トラブルの2タイトルということになる。この2タイトルはどちらもPlayStation Studiosのゲームで、力作であることは間違いないし、注目も集まっている。

 これらのタイトルラインナップどれだけPS5本体を動かす力がどれぐらいあるだろうか。現在独走状態のSwitchは、同時期の独占タイトルとして、Newポケモンスナップ、ファミコン探偵倶楽部消えた後継者、ミートピア、マリオゴルフスーパーラッシュなどの強力ラインナップを用意。

 春以降のゲーム商戦もかなり激烈な争いになりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/12 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真