日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『ラヴィット!』メインMC麒麟川島

麒麟・川島の『ラヴィット!』に吉本が旬の芸人を惜しみなく投入! 狙うは“令和のいいとも”か

文=手山足実(てやま・あしみ)

麒麟・川島の『ラヴィット!』に吉本が旬の芸人を惜しみなく投入! 狙うは令和のいいともかの画像1
『ラヴィット!』

 3月29日からスタートするTBSの朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(毎週月曜~金曜午前8時)のレギュラーメンバーが発表された。メインMCを務めるのは麒麟の川島明とTBSの田村眞子アナウンサー。各曜日のレギュラーには、ぼる塾、ビビる大木、ミキ(隔週)、宮下草薙(隔週)、柴田英嗣、見取り図、矢田亜希子、石田彰(NON STYLE)、ニューヨーク、EXIT、くっきー!(野性爆弾)らが名を連ねている。

「元々ワイドショーの枠でしたが、この『ラヴィット!』は“バラエティ番組”と銘打っており、内容もこれまでの報道寄りからバラエティ色に様変わりする模様。芸人が多くキャスティングされているのも、そういう理由なのでしょう」(テレビ局関係者)

 ぼる塾、EXIT、見取り図、ニューヨークなど、吉本に所属する旬の若手芸人を惜しみなく揃えているということもあり、吉本が事務所総出で裏番組である加藤浩次MCの『スッキリ』(日本テレビ系)を潰しにかかっているとも囁かれている。

「吉本は加藤浩次とのエージェント契約を終わらせたことで、両者はいよいよ臨戦態勢という状態。まさか『ラヴィット!』のキャスティングが『スッキリ』潰しのためだというわけではないと思いますが、吉本の軸足が『ラヴィット!』に置かれているのは間違いない。吉本は今後『スッキリ』と距離を置くという意思表示にも見えますね」(メディア関係者)

 また、この『ラヴィット!』における吉本のさらなる野望も透けて見えるという。

「現在、バラエティ界でもっとも信頼されている麒麟川島のメインMCということで、吉本もTBSも相当気合いが入っている。そのうえで、人気芸人を思いきり投入しているあたりを見ると、令和の『笑っていいとも!』を作ろうとしているようにも感じます。

 このところ、帯番組はワイドショーばかりで、バラエティ勢が活躍できる場が少なく、吉本的にも不満があったのでしょう。でも、ここで『ラヴィット!』という軸ができれば、吉本としても推したい芸人をどんどん投入できる。そして、最終的には麒麟川島をタモリクラスのMCに押し上げらるという狙いもあるのではないでしょうか」(同)

 しかし、TBSにおけるこの時間帯の視聴率は、残念ながら芳しくない。前番組の『グッとラック!』も数字的には散々だった。

「吉本とTBSはやる気満々のようですが、業界内では“多分ダメだろう”という空気も漂っている。せっかく信頼されている川島さんをこんな“勝ち目がなさそうな枠”で戦わせるのはどうなのか、という声もありますよ」(構成作家)

 いずれにしろ、午前中の時間帯でのバラエティ帯番組は異例のことであり、先行きが見えにくい戦いになることは間違いない。麒麟川島の無駄遣いとならなければいいが……。

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2021/03/18 12:00

麒麟・川島の『ラヴィット!』に吉本が旬の芸人を惜しみなく投入! 狙うは“令和のいいとも”かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

印米中、常識破りのジャンクかた焼きそば

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

青木真也が語る、コロナ禍での海外遠征

 格闘技界において、変わらぬスタンスを貫き通している青木真也。  もはや説明不要のキ...
写真