日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.の『プペル』鑑賞に絶望

関西ジャニーズJr.の文春報道、“先輩と穴兄弟”よりファンが絶望した『プペル』鑑賞

“知性派”で売っている福本だからこそ『プペル』を選んだ?

『えんとつ町のプペル』といえば、ご存知の通りキングコングの西野亮廣が監督したことで話題になったアニメ映画だ。「文春オンライン」の記事では福本が横野と共に『プペル』を観ていたとリポートされている。

「公開直後から『プペル』を複数回観ることを『1プペ』『2プペ』と言ったり、上映後に拍手をしたりと、熱狂的な“西野信者”が悪目立ちしたせいで、“プペルの観客はイタい”というイメージを抱いている人は少なくない。福本は関西ジャニーズJr.では珍しく“知性派”キャラで売っており、クイズ番組でも活躍している。インテリなイメージもあったので、『彼女と観る映画がそれかよ……』という失望が大きいんですよね……」(同)

『プペル』に関しては、西野のオンラインサロンの会員が台本とチケット80セットを23万で買って、そのチケットが捌けず苦戦している様を綴ったnoteの記事がネット上で拡散され、悪い意味でも話題になった。

「実際は完成度の高いアニメ映画なんですよ。だけど、西野さんが『プペル』の番宣でテレビに出る際に、“0円でエンタメビジネスをヒットさせる方法”とか、オンラインサロンビジネスの話ばかりをするものだから、どうにも胡散臭さが際立ってしまっていた。ああいうのを観て鼻じらんだ視聴者も多かったでしょうね。映画の原作になった絵本は“自己啓発書”的な味付けが強く、だからこそ“ちょっと頭のいい人”ほどハマりやすいのかなとも思う。自己啓発本やビジネス書が好きな人って、それを読んで“世の中をわかった気分”になるのが一番気持ちいいわけで。『プペル』にも同じ気持ち良さがあるのかも」(テレビ局関係者)

 女性関係でなく、『プペル』鑑賞でもイメージを落とした福本。ここからどう挽回するか、頭脳派の頭をフル回転させて考えるしかなさそうだ。

山本ロドリゲス久美子(芸能ライター)

ジャニーズ系ライター。LDHやK-POP、2.5次元舞台などの現場取材も多数経験。

やまもとろどりげすくみこ

最終更新:2021/08/20 00:16
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真