日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ジャンクスポーツ貧乏臭い企画連発

ジャンクスポーツ3時間SPがヒドい 貧乏臭い企画連発に見るフジ凋落の現状

ジャンクスポーツ3時間SPがヒドい 貧乏臭い企画連発に見るフジ凋落の現状の画像1
『ジャンクSPORTS』(フジテレビ公式サイトより)

 まさか天下のフジテレビで、ゴールデンタイムに3時間ぶち抜きで、あんな貧乏臭い映像を見せられるとは……。

 いまや現役アスリートがバラエティ番組に出演するのは当たり前だが、登場した当初は画期的だった。アスリートのバラエティ進出を猛プッシュしたのが、浜田雅功が司会を務める『ジャンクSPORTS』(フジテレビ。以下『ジャンク』)だ。2000年に始まった同番組は、野球やサッカーといった人気スポーツに留まらず、幅広いジャンルのスポーツ選手をスタジオに呼んで、興味深いエピソードや爆笑秘話を引き出し、スポーツバラエティ番組の新たな扉をひらいたが、11日の放送はある意味で衝撃的な内容だった。

 同回は、さまざまな的入れゲームに挑戦する「イレロ」という企画の3時間SP。稲垣啓太(ラグビー)、木村沙織(バレーボール)、那須川天心(キックボクシング)、潮田玲子(バドミントン)らによる「アスリートチーム」、小峠英二、ハナコ、チョコレートプラネット、霜降り明星ら「芸人チーム」、さらに竹野内豊や新田真剣佑らも登場する豪華な布陣だったが、挑戦するゲームは非常にチープだった。

「まず、竹野内豊と新田真剣佑が挑戦したのが、裏返しに並べられた11個のコップの上にボールをバウンドさせ、上向きになった最後のコップにボールが入ればOKというゲーム。たぶん制作費は5000円ぐらいじゃないですかね。

 その後も、『ドライヤーでピンポン玉を浮かせて、リングを通す』『縦横120cmの板を2人で持って、水風船をゴールに入れる』『太鼓を叩いてボールを浮かせ、頭に付けた紙コップに入れる』『メジャーを伸ばしてボールをすくい、筒に入れる』など、中小企業の忘年会でもやらないようなゲームを3時間も放送していたので、経費削減がここまできたのかとショックでした」(キー局バラエティ番組制作関係者)

 金を使えば良いものができるというわけではないが、金を惜しんでつまらないものを作るのは、エンタメ業界では許されないこと。『ジャンク』では何が起きているのか。

「『ジャンク』は2010年に一旦レギュラー放送が終了し、その後はスペシャル版で散発的に放送されていましたが、2018年にレギュラー放送が復活しました。東京五輪を見据え、メダルが期待されるマイナー競技の選手などを積極的に呼んで、ツバをつけておく狙いがあったようです。

 ただ、放送枠の日曜19時は、TOKIOの長寿番組『ザ!鉄腕!ダッシュ!!』(日本テレビ)や『ダーウィンが来た!』(NHK)など、裏番組が極めて強いため、浜田雅功は復活を相当渋ったようです。案の定、視聴率は伸びず、その後『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日)がグングンと数字を伸ばして、時間帯最下位に沈むこともしばしば。視聴率が3%台の回も珍しくありません。

 最近は、まったくお金のかからないモルックをやったり、GACKTやローラに密着したり、コストコで延々と買い物したりと、迷走が続いており、不振のフジテレビを象徴しているかのよう。それでも打ち切りにならないのは、渋る浜田を口説き落とした経緯があるから。東京五輪が終わったら速攻で“お役御免”でしょう」(キー局関係者)

 コロナで五輪の開催が危ぶまれているが、まさかテレビの前が“無観客”になるとは。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2021/04/14 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真