日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『チコちゃん』危険すぎる演出にア然

『チコちゃんに叱られる!』三原じゅん子の名言「顔はヤバいよ、ボディをやんな」を思い出す、危険すぎる演出にア然

「僕もこんなに世界中に広まるなんて当時は思ってなかったけどね」

 今回、番組は「#」記号を世界で最初に使った“ハッシュタグの始祖”クリス・メッシーナさん(@chrismessina)にインタビューを行った。

「僕が『#』を使い始めた頃はまだSNSができたばかりだったんだけど、もっと簡単に人々がSNS上で集まりやすくするために『なにかタイトルのようなものをつけられないか』と考えたのがきっかけなんだ。このアイデアのユニークなところは『#』と文字を組み合わせて1つの単語にしたこと。これだけで格段に検索がしやすくなったんだよ」(クリスさん)

「bar camp」で検索すると「bar」と「camp」どちらかが含まれる全てが検索され、膨大な量になってしまう。そこでクリスさんはSNSに投稿するとき、本文とは別にbarとcampの間にスペースを空けず、さらに頭に「#」をつけて「#barcamp」をタイトルとすることを提案。こうしと、barでもcampでもなく「#barcamp」という1つの単語だけを検索できるようになったのだ。そういや、初期のTwitterのハッシュタグは日本語に対応していなかったと記憶している。便利な時代になったものだな……。

ディレクター 「でも、なんで『#』の記号だったんですか?」
クリスさん  「スマホの記号といえば、電話と一緒で『#』か『*(アスタリスク)」しかないし、『#』はコンピュータープログラムでも番号記号として使っていたから、何となく『#』を選んだんだ。まあ、僕もこんなに世界中に広まるなんて当時は思ってなかったけどね」

「#」を付けることで共通の話題を持った人を見つけやすくなる便利さに気付いたSNSユーザーたちによって、ハッシュタグはすぐに世界中へ広まった。ただ、最初に使った人が「#」じゃなく「*」を使っていたら、今ごろ「アスタリスクタグ」になっていたかもしれないのだけど。

 さて、今夜放送『チコちゃん』のゲストは東野幸治と田中美佐子。岡村と東野といえば、もちろん『旅猿』(日本テレビ系)で長年培ったコンビネーションを誇る2人である。東野が異質な空気を持ち込んでくれることを期待したい。

 

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/04/23 18:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed