日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 野生児の実像に迫る問題作『野良人間』レビュー
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.635

文明を知らずに育った野生児たちの衝撃映像!“犯罪多発国”が生み出した都市伝説『野良人間』

森で育った少年と元修道士との異常な関係

文明を知らずに育った野生児たちの衝撃映像!犯罪多発国が生み出した都市伝説『野良人間』の画像2
元修道士のフアンは、森で見つけた裸の少年を大切に育てようとするが……。

 火事で亡くなった男性の身元を調べていくと、元修道士の中年男性フアンだと判明。生前の彼と交流のあった人たちを追っていくと、さらに意外な真相が浮かび上がる。火事は単純な事故ではなかったらしい。

 亡くなったフアンは、厳格な母親に育てられた熱心なキリスト教徒だった。実家を離れて修道士となったフアンだったが、教会内で起きたトラブルに巻き込まれる。「無神論者の精神分析を受けることで、信仰は清められ、さらに強いものになる」という考えが改革派に広まり、これに反対する保守派と激しい論争となり、フアンは教会から追放されていた。以来、彼は人里離れた一軒家で、こっそりと隠れるように暮らしていたという。

 孤独な生活を送っていたフアンは、やがて情熱のすべてを注ぐべき対象と出逢う。森の中で裸で暮らしていた男の子を見つけたのだ。男の子は泥まみれで、爪は伸び、捕まえようとすると噛み付いてきた。苦労して男の子を捕獲したフアンは、水と食べ物で手なずけようとする。四つ足で庭を駆け回る男の子に二足歩行を覚えさせ、言葉や文字を繰り返し教えるフアンの姿がビデオに映し出される。

 衝撃映像はさらに続く。しばらくするとフアンは山岳の洞窟から、別の男の子と女の子を見つけて連れ帰ってきた。この2人の子どもは洞窟の中に長い間幽閉されており、おとなしい性格で暗い場所を好んだ。どうやら、この子たちは誘拐犯に連れ去られ、何らかの事情で置き去りにされていたと思われる。この子たちも言葉を話すことができなかった。

 フアンは3人の子どもたちを「神の子ども」と呼び、独自の洗礼としつけで育て上げようとする。フアンの家に通う先住民の家政婦には口止めし、子どもたちの存在は街には知らされなかった。ここから次第に、フアンの異常な性格が露呈していくことになる。一方、街でもフアンと子どもたちとの関係性が問題視され始める。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真