日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情…
ファンクラブ立ち上げ記念インタビュー

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情… ファンからのクソDMに悪徳事務所のギャラ問題 自分を守るために始めた試みとは?

文=徳重龍徳(とくしげ・たつのり)

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情… ファンからのクソDMに悪徳事務所のギャラ問題 自分を守るために始めた試みとは?の画像1
JK時代から変わらぬキャラクター!

 あどけない顔立ちと爆乳を武器に、30歳となった今も第一線で活躍するグラビアアイドルの桐山瑠衣。そんな彼女が初のファンクラブを立ち上げた。そこにはグラドルへの危機感、そしてなかなか明かされない金銭事情に一石を投じたいとの思いがあった。今後のグラビアはどうなっていくのか。赤裸々に語った。

ーーデビュー以来初めてのファンクラブを運営サポートプラットフォーム『Model’s Link』で立ち上げました。ファンクラブが始まったことでSNSのストレスから解放されたそうですね。

 実はSNSに水着の写真をアップすることにずっと後ろめたい気持ちがあったんです。他の子たちを否定するわけではないんですが、プロのグラビアアイドルとして自分の水着をただで見せるのってどうなのだろうと考えていて。

 私たちグラドルは、撮影会やDVD、写真集と自分の水着姿が商品です。それを「無料で見せる」行為は、実際に商品を購入し応援してくれる人たちからするとどうなのだろうと悩んでいました。

 私がファンクラブを開いた『Model’s Link』の良いところは、水着姿の商品価値を維持しつつ、女の子を守れる、いう点です。ファンクラブで見せる写真は会員しか見られませんし、DMも会員しか送れないんです。

 会員に手厚くできる一方、冷やかしや心ないコメントも遮断でき、変なDMもこない。とにかく女の子を守ってくれるサービスなんです。

ーー逆に、Twitterやインスタなどの無償のSNSでは変なDMがくるということですね。

 本当にめちゃくちゃきます。世界中の国から男性のいやらしい部分、MAX状態の写真が送られてきます。本当に何カ国からきてるんだろうって(苦笑)。日本人よりどっちかというと外国の方が多いです。

 DM以外にも、グラドルってSNSで冷やかされたり、セクハラは本当に受けに受けまくっています。

「面積の小さい水着を着て肌を出しているから、グラドルはセクハラOKでしょ」と言われたり、初対面の方に「やっぱりおっぱい大きいですね、挟まれたい」といきなりセクハラ発言をされたり……。

 仕事であればある程度の言葉は許容しますが「あなたの職場の女性に同じことを言えますか」「身内が同じことを言われて嬉しいですか」と毎回思います。

 SNSでも、画像が送られてくるレベルだとまだマシで、フェイスブックだとメッセンジャーで繋がっているだけで電話ができます。だから夜の間、ずっとメッセンジャーで電話がかかってくる日もあります。その場合は即ブロックしますが、結局無料でできることから勘違いが生まれてしまう。お金が発生しないサービスほど、治安が悪い印象を受けています。

 逆にお金を払うとなると本気で応援してくれる人が来てくれる。DMを送ってくれた方には100%お返しができたり、本気で応援してくれるからこそ、こちらも誠意をもって対応できます。

ーーたしかにお金を払ってまで嫌がらせする人はそんなにはいないですよね。

 真面目なグラドルほど被害に遭いやすいと思います。DMが来るから小まめに返していたら、トラブルが起きちゃったというケースもよく聞きます。

 グラドルに対して「なんでコメントしたのに、俺に早く返信しないの」とか「撮影会の手紙を書いたのに返信まだですか」とDMでプレッシャーをかけてきたり。丁寧に対応することで、相手がどんどんこちらに固執していき独占欲も出てきてしまう。

 それが嫌で、しばらくSNSをやめた子や精神的にまいって薬を飲むようになった子、芸能自体をやめちゃった子もいますからね。

12

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情… ファンからのクソDMに悪徳事務所のギャラ問題 自分を守るために始めた試みとは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

菅義偉首相「専門家が対策をやらないから」と“逆ギレ”

今週の注目記事・第1位「テレ朝斎藤ちはるアナ...…
写真
インタビュー

小倉優香、ダイエット成功で意欲

 4月、小倉優香がインスタグラムで美しく割れた腹筋と共に2年越しのダイエット成功、そ...
写真