日刊サイゾー トップ  > 高輪ゲートウェイ開業から1年…どうなった?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(高輪ゲートウェイ編)

高輪ゲートウェイ開業しても今はまだなにもない―今後も 再開発事業は継続で、底堅い街へ

4.高輪ゲートウェイの地盤や災害の影響は?

 不動産購入を検討するうえで欠かせないポイントである『地盤』と『災害』の影響について解説していきます。近年、東京都近郊ではマグニチュード7クラスの首都直下型地震がいつ発生してもおかしくないと言われているため、高輪ゲートウェイ駅周辺はどのような影響を受けるのか不安視する声は少なくありません。

 では、実際に高輪ゲートウェイ駅周辺が受ける影響はどの程度のものなのでしょうか?

 地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都港区高輪・地域別危険度』のデータによると『高輪2丁目』は主に海面下での堆積物でできているため、地盤が軟弱だと警告されています。このため、大規模な地震が発生した際は揺れが増幅されやすいため、比較的危険な地域だと言えます。

 また、高輪ゲートウェイ駅の危険性はそれだけではありません。

 『高輪4丁目』は災害が発生した際、救助活動が困難な地域だと警告されています。

 したがって、高輪ゲートウェイ駅周辺の不動産を購入するのであれば、『高輪1丁目、または3丁目の物件』を購入する方が安心だと思います。

●4-1.高輪ゲートウェイの地盤や災害の影響は?

 高輪ゲートウェイ駅周辺が懸念されているのは地震だけではありません。高輪ゲートウェイ駅がある港区は東京湾の近くに位置するうえに、隅田川や新河岸川と隣接しているため、津波や川の氾濫による浸水や液状化が不安視されています。

 港区では、大規模な地震が発生した際や川が氾濫した際、津波や川の氾濫による浸水などを想定してハザードマップを作成しているため、何かを決める前によく確認するようにしてください。

引用:港区
引用:港区

 このハザードマップによると、大規模な地震が発生した場合、高輪ゲートウェイ駅周辺は津波や液状化による影響を受けないと想定されています。

 また、隅田川や新河岸川が氾濫した場合、高輪ゲートウェイ駅周辺はほとんどの地域で影響を受けないと想定されています。場所によって、0.1~3.0メートル浸水すると警告されているため、注意が必要です。

 これらのことから、高輪ゲートウェイ駅周辺の不動産を購入する際は、『浸水による被害を受けないエリア』か、『標高を意識し、3階以上の物件』を購入することをおすすめします。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真