日刊サイゾー トップ > 社会  > 世耕、安倍の意向で二階下ろし?

世耕自民参院幹事長、安倍氏お墨付きで二階幹事長下ろし? 河井案里事件で泥仕合繰り広げられる

世耕弘成議員の華麗なる経歴

 世耕の経歴は名前が挙がる他のポスト菅の候補と比較して全く遜色ない。早稲田大学政治経済学部を卒業後、1986年に日本電信電話(NTT)に入社。1990年よりNTTの派遣で米マサチューセッツ州のボストン大学コミュニケーション学部大学院へ留学し、1992年に企業広報論修士号を取得した。帰国後、NTTでは本社広報部報道部門報道担当課長などを務めている。

 1998年に政治の世界に入ってからも順風満帆で、自民党マルチメディア局長、第一安倍内閣の内閣総理大臣補佐官、第二次安倍内閣の内閣官房副長官、経済産業大臣、原子力経済被害担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣などの要職を歴任している。7年8カ月に及んだ第二次安倍政権を側近として支えた。

 トリビア的情報を付け加えるならば、大阪教育大学付属高等学校天王寺校舎ではノーベル賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授と同期で、祖父、弘一が創立した近畿大学では第4代理事長を務めている。

 完璧としか言いようがない華麗なる世耕の経歴だ。だから、永田町では事あるごとに、世耕と二階を巡る「密約」も囁かれ続けてきた。世耕が二階の引退に伴って衆院和歌山3区に鞍替えし、二階氏の三男である伸康が世耕の参院和歌山選挙区を引き継ぐシナリオだ。

 二階の選挙区、和歌山3区では長男の俊樹(56歳)と三男の伸康(43歳)が父、俊博の政治活動を手伝っている。俊樹は2016年の御坊市長選で大敗し、二階の後継者本命から大きく後退し、今は伸康が後継に本命視されている。和歌山県庁関係者によると、父親の威を傘に威張り散らす俊樹と違い、「伸康は全日空で長年にわたりサラリーマンを務めるなどしているので、腰が低い」と地元の受けも悪くないという。で、噂される“密約”どおり、二階が引退すれば3区をすんなり世耕に譲り、伸康が参議院和歌山選挙区から出馬できるかというと、目論見通りに行かないのが政治の世界だ。

動き出した世耕 巨鯨「二階」との戦い

 総理総裁を狙う世耕は河井案里への選挙資金の支出を巡り、二階に対する批判が出ている今が好機と見て動きだした。そして、今回の発言は「安倍晋三前首相の意向を受けたものである」(自民党関係者)という。世耕が所属する清和会は、現在は細田派を名乗っているが、やがては安倍派に衣替えする派閥だ。自らの返り咲き、またはキングメーカーのポジションを確保したい安倍にとっても、世耕の衆院転出はキングメーカーたる自分の手駒を一つ増やすことになる。それで二階を引退に追い込めるなら一石二鳥だ。

 しかし、和歌山3区の反二階派の地元政治家は3区内の日本捕鯨の発祥の地、太地町があることを引き合いに、「二階は大きなクジラ。老いたとはいえ、これまで巨大になり続けてきたクジラだ。一本の銛を打ち込んだところで倒せるものでない。繰り返し繰り返し銛を打ち込み続けるしかない」と打倒二階の難しさを語る。

 果たして世耕は、巨鯨“二階”の背に銛を打ち込むことができるのか? ハーマン・メルヴィルの「白鯨」ではないが、世耕がエイハブ船長のように、鯨と死闘の末、海に引きずり込まれることがないことを切に願う。

会社員兼フリーランス・ジャーナリスト。政治、経済、社会ネタを気の向くままに執筆

みつけたろう

最終更新:2021/06/05 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真