日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 「普通ではやらない東京五輪」は人命を犠牲にする暴挙か

菅義偉首相の「普通ではやらない東京五輪」は人命を犠牲にする暴挙か

五輪開催へと舵を切った菅総理の“独断と辣腕”

 さて、予想されていたことだが、菅首相がついに東京五輪開催へと舵を切った。

 ワクチン接種もまだ途上で、東京のコロナ感染者も激減しているわけではないのに、沖縄を除いて、6月21日から緊急事態宣言を解除すると“独断”した。

 NHKが6月14日に発表した世論調査で、東京五輪を無観客か中止すべきだが6割にもなるのに、耳を貸そうともしない。

 一部の報道では、菅首相は東京五輪が終わったすぐ後に解散・総選挙をする腹積もりだといわれる。国民の安全・安心などそっちのけで、首相としての延命を第一に考えていることが見え見えである。

 ニューズウイーク日本版で民主党や自民党の代議士の秘書を務め、現在は社会情報大学院大学の特任教授・北島純が、菅の考え方には「時間軸の発想」があり、「たとえ短期的に支持率が落ちてもいずれ回復する、あるいは広く知られた不祥事であっても時間がたてば忘却される。一喜一憂しない独特の時間間隔がある」と指摘している。

 イギリスの歴史家カーライルは、「民衆は老いた女である。ぶつぶつもぐもぐいわせておくがいい」といった。彼は「この国民にしてこの政府あり」といったことでも有名である。

 目的のためには手段を選ばず、人命を犠牲にしても東京五輪をやり抜くというのだから、安倍前首相よりも質が悪い。

 だが、そんな人間にもエールを送るメディアはあるのだ。新潮がそれである。

 今週の新潮は、「いまの状況で(東京五輪を=筆者注)やるというのは、普通はない」といった尾身茂分科会会長の言葉を、「世間の目が五輪に厳しく、なにも発言しないままでは立場がなくなると恐れ、問題が起きたときに、“事前にこう言ったじゃないか”と言い訳できるように準備したとしか思えません」(元JOC参事でスポーツコンサルタントの春日良一)と、自己保身だと切り捨てる。

 さらに、仲田泰祐東大大学院経済学研究科准教授たちのグループが5月下旬に出したシミュレーションを持ち出してくる。

 五輪の期間中に海外から10万5000人が入国すると仮定し、彼らのワクチン接種率を50%として試算しても、増える都内の1日の新規感染は平均15人程度しかない、影響は限定的だとする「結論」を錦の御旗にする。

 私には、なぜ、経済学のセンセイが出したものが正しくて、「尾身さんの発言が、科学に基づいていると信じている人が多数でしょうが、実は、彼の感覚に基づいていることが非常に多い。(中略)科学の話をせず、感性に訴えるのが尾身さんのやり方です」(東大唐木英明名誉教授)と批判されるのか理解できない。

 私が危惧するのは、強引に東京五輪を開催して多数の感染者が出ても、五輪特有の熱狂にかき消され、スポンサーになっている新聞・テレビも小さくしか扱わないまま、記憶から抜け落ちてしまうことである。

 それこそが菅の狙いなのだが、民意を蔑ろにして「普通ではやらない東京五輪」を無理やり開催したことを忘れてはいけない。

 新潮で、ライターの石神賢介が還暦目前の婚活体験記というのを寄稿しているが、これがすこぶる面白い。

 59歳の石神は32歳で結婚して33歳で離婚している。容姿は「お鉢が大きくて手足が短い、農耕民族系の昭和人」(石神)だそうだ。

 そんな彼が、コロナ禍もあって、孤独をひしひしと感じ、婚活アプリで結婚したい女性を求めてさまよう姿を記録しているのである。

 だが意外といっては失礼だが、心はともかく、容姿端麗な美女たちが誘いに応じてくるのだからうらやましい。

 以前、地方のテレビ局のレポーターだった41歳の女性とは、青山のレストランで食事したが、何が気に障ったのか態度が急変し、LINEで「てめー」「クソ老人」と罵声を浴びせられたそうな。

 40代の外資系コンサルティング会社で秘書をしている女性は、最初の食事から、リッツ・カールトンやグランドハイアットなどのラグジュアリーなレストランをリクエストしてきた。

 リストラされ無職になった女性は、食事中に何度も、「すぐに結婚したいです」といい、翌日の朝食分もオーダーして持ち帰ったという。務めていた銀座のクラブがクローズした女性は、援助交際を求めてきたそうだ。

 また一度も会っていない35歳の女性からカネの無心をされているという。

 婚活アプリで女性を探すコツは、登録者の多いものを選び、できるだけたくさんの女性に申し込むことだそうだ。

 不謹慎ではあるが、面白そうだからやってみようかと思案したが、先立つものがなくてはいかんともしがたい。

 誰か、私をリッツ・カールトンに連れて行って、食事をおごってくれる人はいませんかね。ついでにカミさんも一緒に。いね~だろうな。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真