日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限も

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限も

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限もの画像1 『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』というゲームをご存じだろうか? アプリ全盛の現代において、インストール不要のブラウザ型恋愛ゲームとして、6月21日からサービスが開始されている。

 このプラスリンクスは男性向け恋愛ゲームなのだが、最大の特徴はあらかじめ用意された選択肢から会話を選ぶのではなく、プレイヤーが考えた自由文で会話ができる点。これが本作のヒットの要因となっていると同時に、人力で対応しているのでは? と話題になっている。

 プラスリンクスの舞台は、東京のとある街・後袋。この後袋で働くプレイヤーは、街の片隅で彼女たちと出会う。そして、チャットアプリを通じて、さまざまな年齢や性格の女の子たちと絆を深めていく……という設定だ。このような設定は恋愛ゲームでは一般的で、とりたてて珍しいことはない。

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限もの画像2

 ゲーム内のチャットアプリは、いわゆるLINEをモチーフにしたと思われる「リンクス」と呼ばれるもので、これを通してチャットコミュニケーションを進めていく。このコミュニケーションが本作のキモ。恋愛ゲームでよくある選択肢から選ぶのではなく、プレイヤーが作成した自由文を入力することができるからだ。

「入力は自由にできても、返信は定型文なのでは?」と思うゲーマーもいるだろうが、ヒットの要因は「ちゃんと会話が噛み合う」点にもある。プレイヤーが入力した文章に応じた返信が来るので、リアルな会話が成立するのだ。

12
関連キーワード

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

今週の注目記事・第1位「台本11冊を入手、開...…
写真
インタビュー

深田えいみのセクシーだけじゃないSNSテク

 ”大喜利お姉さん”として新たなファン層を獲得しているセクシー女優の深田えいみ。発売...
写真