日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ケンコバ「この番組はヒットしない!」
『ほんトカナ!?ケンドーコバヤシの絶対に観ないほうがいいテレビ!』最終回記念インタビュー

ケンドーコバヤシ「この番組が空前の大ヒットすることはない!」と断言するコアすぎる内容とは

やっぱりおもしろい!少数派の声が満載

ケンドーコバヤシ「この番組が空前の大ヒットすることはない!」と断言するコアすぎる内容とはの画像3
写真/二瓶彩

ーー「人生に役立つかもしれない」というのがこの番組のテーマとしてありますが、ケンコバさんご自身はどんなところが人生の役に立つと思われますか?

ケンコバ 人生に役立つかもしれないといってるのはただの免罪符で、役には立たないと思いますね(笑)。でも、役に立つことばっかり見ててもつまらないから。「たまには役に立たない時間はどうですか?」っていう、そういう楽しみや時間を提供していけたらいいですね。

ーー自分の利益になる情報ばかり得ようとする世の中ですから。

ケンコバ でも本当に思うんですけど、大ヒットするものって素晴らしいものではあるんですけど、大ヒットかつめちゃくちゃ面白いというのは、不可能やと思うんですよね。より大衆に受けるにはどこか角を取らないと。だからこの番組が空前の大ヒットするっちゅうことはないと思います(笑)。ちゃんと角を残して放送してるものなので。何かの間違いでこの番組が空前の大ヒットをしてしまった場合は、今支持してる人らは「終わったな」と口々に言うでしょう。

ーー変わったな、と。

ケンコバ もう用はない、と(笑)。なので局地的ヒットをすればいいと思います。

ーーたしかに、人生でなかなか出会うことのない方たちがたくさん出てきます。

ケンコバ ええ、簡単な言葉でいうと(番組には)少数派の人らばかり出てるんで。
少数派の声っていうのはやっぱり面白いですよね。

ーー芸人仲間で、この番組出たらいいんじゃないかと思う逸材はいらっしゃいますか?

ケンコバ いや芸人はね、やっぱどこまでいってもずるい奴が多いんで。ビジネスにしたいやつが多いから、この番組は出ない方がいいと思います。オカルト的フィールドで活躍してる芸人って意外といるんですけど、全員嘘つき、普段見てる俺が間違いなく保証します。一人残らず嘘つきなんで!

ーーこの番組に出てくる方たちは良くも悪くもビジネスに体を向けていないかもしれない。

ケンコバ ビジネス系弱い人が多いですよね。そこが面白いんだと思います。

ーー芸能界も不思議な世界に見えるかもしれないですね、視聴者から見ると。

ケンコバ エンタメで描かれる芸能界ってあるじゃないですか。裏の、結構えぐい世界とか。そういうイメージも僕は少なからずありました。(実際は)むしろギャップで、「なんて清潔な世界や」とは思ってますよ、実際飛び込んだ身としては。わりと清潔感のある世界やなぁと。俺としては、もっとえぐい方が楽できたのになぁって思いますけどね。

ーーイメージしてた芸能界のほうが楽。

ケンコバ 枕営業みたいな話もね、知りたかったんですよ。でもお笑い界にあるわけないですもんね、よくよく考えたら。「誰が抱きたいねん」って話ですから。
思えば昔っからバチあたりなことをしちゃう人なんですよ、僕。以前どこかの番組に風水の権威がきた時に「これを部屋の北側に置いてください」ってお守りみたいなのを渡されたことがあったんです。「相当危ないんで」みたいなこと言われて、こっそり(カメラ)が回ってないところで渡された。それも家帰って方角調べて真逆の一番南に置いてやりましたからね。「来るなら来い」みたいな。

ーー何か起きましたか?

ケンコバ 何もなかったですよ、その部屋住んでても。やっぱ気持ちが大事なんやと思います。むしろ言われたように本当に北に置いたら、不吉なことが起こったんじゃないかな。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真