日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ケンコバ「この番組はヒットしない!」
『ほんトカナ!?ケンドーコバヤシの絶対に観ないほうがいいテレビ!』最終回記念インタビュー

ケンドーコバヤシ「この番組が空前の大ヒットすることはない!」と断言するコアすぎる内容とは

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

やっぱりおもしろい!少数派の声が満載

ケンドーコバヤシ「この番組が空前の大ヒットすることはない!」と断言するコアすぎる内容とはの画像3
写真/二瓶彩

ーー「人生に役立つかもしれない」というのがこの番組のテーマとしてありますが、ケンコバさんご自身はどんなところが人生の役に立つと思われますか?

ケンコバ 人生に役立つかもしれないといってるのはただの免罪符で、役には立たないと思いますね(笑)。でも、役に立つことばっかり見ててもつまらないから。「たまには役に立たない時間はどうですか?」っていう、そういう楽しみや時間を提供していけたらいいですね。

ーー自分の利益になる情報ばかり得ようとする世の中ですから。

ケンコバ でも本当に思うんですけど、大ヒットするものって素晴らしいものではあるんですけど、大ヒットかつめちゃくちゃ面白いというのは、不可能やと思うんですよね。より大衆に受けるにはどこか角を取らないと。だからこの番組が空前の大ヒットするっちゅうことはないと思います(笑)。ちゃんと角を残して放送してるものなので。何かの間違いでこの番組が空前の大ヒットをしてしまった場合は、今支持してる人らは「終わったな」と口々に言うでしょう。

ーー変わったな、と。

ケンコバ もう用はない、と(笑)。なので局地的ヒットをすればいいと思います。

ーーたしかに、人生でなかなか出会うことのない方たちがたくさん出てきます。

ケンコバ ええ、簡単な言葉でいうと(番組には)少数派の人らばかり出てるんで。
少数派の声っていうのはやっぱり面白いですよね。

ーー芸人仲間で、この番組出たらいいんじゃないかと思う逸材はいらっしゃいますか?

ケンコバ いや芸人はね、やっぱどこまでいってもずるい奴が多いんで。ビジネスにしたいやつが多いから、この番組は出ない方がいいと思います。オカルト的フィールドで活躍してる芸人って意外といるんですけど、全員嘘つき、普段見てる俺が間違いなく保証します。一人残らず嘘つきなんで!

ーーこの番組に出てくる方たちは良くも悪くもビジネスに体を向けていないかもしれない。

ケンコバ ビジネス系弱い人が多いですよね。そこが面白いんだと思います。

ーー芸能界も不思議な世界に見えるかもしれないですね、視聴者から見ると。

ケンコバ エンタメで描かれる芸能界ってあるじゃないですか。裏の、結構えぐい世界とか。そういうイメージも僕は少なからずありました。(実際は)むしろギャップで、「なんて清潔な世界や」とは思ってますよ、実際飛び込んだ身としては。わりと清潔感のある世界やなぁと。俺としては、もっとえぐい方が楽できたのになぁって思いますけどね。

ーーイメージしてた芸能界のほうが楽。

ケンコバ 枕営業みたいな話もね、知りたかったんですよ。でもお笑い界にあるわけないですもんね、よくよく考えたら。「誰が抱きたいねん」って話ですから。
思えば昔っからバチあたりなことをしちゃう人なんですよ、僕。以前どこかの番組に風水の権威がきた時に「これを部屋の北側に置いてください」ってお守りみたいなのを渡されたことがあったんです。「相当危ないんで」みたいなこと言われて、こっそり(カメラ)が回ってないところで渡された。それも家帰って方角調べて真逆の一番南に置いてやりましたからね。「来るなら来い」みたいな。

ーー何か起きましたか?

ケンコバ 何もなかったですよ、その部屋住んでても。やっぱ気持ちが大事なんやと思います。むしろ言われたように本当に北に置いたら、不吉なことが起こったんじゃないかな。

1234

ケンドーコバヤシ「この番組が空前の大ヒットすることはない!」と断言するコアすぎる内容とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

17歳の自分に観てほしい

 担当編集者のHさんが「今発売中の雑誌『PO...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真