日刊サイゾー トップ  > ペヤング「極激辛」の“波状攻撃”に悶絶!?

ペヤング「極激辛にんにくやきそば」の“波状攻撃”に悶絶!? 珍品揃いの最新ペヤング3品!

蕎麦風なのに韓国味とはこれいかに「ペヤング 韓国味 なんちゃって蕎麦風」

ペヤング「極激辛にんにくやきそば」の波状攻撃に悶絶!? 珍品揃いの最新ペヤング3品!の画像10
「ペヤング 韓国味 なんちゃって蕎麦風」(2021年8月23日発売)

 最後に紹介するのは、「ペヤング 韓国味 なんちゃって蕎麦風」205円(税別)。蕎麦粉不使用の蕎麦風の麺を用いた「なんちゃって蕎麦風」の第2弾商品です。第1弾「ペヤング なんちゃって蕎麦風」は2021年3月に発売されていました。

ペヤング「極激辛にんにくやきそば」の波状攻撃に悶絶!? 珍品揃いの最新ペヤング3品!の画像11
「なんちゃって蕎麦風」第2弾は「韓国味」

 第1弾は甘濃い蕎麦つゆの味で純和風でしたが、今回第2弾は「韓国味」。具体的な味ではなくて国名の味というところが面白いやら恐ろしいやら。日本的な蕎麦(風)に「韓国味」を合わせるのは、日韓友好を推進しているのかもしれません。

ペヤング「極激辛にんにくやきそば」の波状攻撃に悶絶!? 珍品揃いの最新ペヤング3品!の画像12
蕎麦粉不使用の「なんちゃって蕎麦風」の麺

 原材料に書かれている「クチナシ青色素」で色付けされたと思われる「なんちゃって蕎麦風」の麺。湯戻し前は青がちょっと強いように見えるのですが、お湯で戻すと自然な蕎麦色っぽくなります。

 本物の蕎麦のような香りはありませんが、よくよく味わうとなんとなく鼻に抜ける風味に蕎麦らしさを感じることができます。

ペヤング「極激辛にんにくやきそば」の波状攻撃に悶絶!? 珍品揃いの最新ペヤング3品!の画像13
コチュジャンで辛味をつけた醤油味のソース

 そして「なんちゃって蕎麦風」の麺と「韓国味」のソースや具と合わせます。ソースはコチュジャンで辛味をつけた醤油ベースで、かなり塩気が強いです。日本で出回るコチュジャンは本場韓国に比べて甘いそうですが、今回はコチュジャンの甘さや辛さより塩気の強さが上回っており、韓国味かは微妙なところ。

 具としては、豚肉チップ、ニンジン、ねぎが入っていますが、ニンジンを入れることでナムルっぽくしているのでしょうか。これもあまり韓国らしくはないように感じました。

 蕎麦粉の入っていない「なんちゃって蕎麦風」の麺に、あまり韓国らしくないソースと具で、日韓友好というよりは国籍不明の無国籍料理の感がありました。これも大きくいうと「ペヤング味」だと思います。

第5弾「極激辛ペヤング」の足音が…

 獄激辛とニンニクを組み合わせたり、蕎麦粉不使用の蕎麦風の麺に韓国風の味を合わせるという面白いアイデアに富んだ「獄激辛やきそば」と「なんちゃって蕎麦風」の2品と、「シーフード」と銘打ちながらもカップ麺で一般的な「シーフード味」とは一線を画す味わいだった「シーフードやきそば」の計3品で、今回はいずれもおいしさもさることながら、面白さ、斬新さが目立ちました。

実は、「獄激辛ペヤング」の第5弾商品である「獄激辛麻婆やきそば」が来月発売されることがすでに決まっており、恐怖の足音が早くも迫ってきています。食べて無事生還できたら、また報告したいと思います。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:26
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真