日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 東京月島高利便性の半面で心配は…
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(月島編)

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 地価も人工も徐々に増加中で、唯一の懸念はやっぱりアレ

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

5.月島市の地盤や災害の影響は?

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 古き伝統と未来の街並みが融合するの画像25

 最後に、ここからは不動産を購入するうえで欠かせない、地盤や災害の影響について解説していきます。埋立地であったり、湾岸エリアにある月島駅周辺はどのエリアが影響を受けやすいのか、そもそも災害の危険度が高いエリアなのかを見ていきます。

 

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 古き伝統と未来の街並みが融合するの画像26
参考:東京都月島【地域別危険度】| 地震情報サイトJIS (j-jis.com)

 

●5-1.地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都月島市・地域別危険度』

 月島1丁目~4丁目までを見てみると、地盤の揺れに対し、3丁目が一番危険度が高いということがわかります。

 一方で、月島4丁目の地盤が一番危険度が低いことがわかります。

 古くから形成された固結した地盤のため、地震の揺れに対し、比較的危険度が低い地域です。建物倒壊危険度の順位は東京都の中で836位。1ヘクタール5.02棟と予測されています。

 

●5-2.中央区作成の「水害ハザードマップ」や対策

 中央区では、水防法に基づく洪水ハザードマップを作成しています。月島エリアは隅田川に面しており、過去に浸水被害があった場所があります。

 最近のニュースとしては、19年10月、台風19号の大雨で荒川、隅田川は氾濫の危機がありましたが、関東地方整備局荒川下流河川事務所が岩淵水門を閉めて対処しました。その結果、荒川から隅田川に水が流れなくなり、隅田川の氾濫が防がれました。

5-2-1.まず、中央区洪水ハザードマップを見ると…

 月島エリアは豪雨の際に水深0.5m未満の浸水が起こる事が予想されています。黄色の色掛けのエリアは危険度が高いので、不動産購入の際はリスクも考慮した方が絶対に良いでしょう。

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 古き伝統と未来の街並みが融合するの画像27
参照:中央区洪水ハザードマップ

 

 

5-2-2.高潮浸水想定区域図から見る危険地域

 東京都は、1000年に一度程度の過去最大級の台風が東京に接近した際の浸水被害想定地図を作成しています。その際、月島エリアは1.0mから3.0m未満の高潮浸水が起こることが予想されています。

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 古き伝統と未来の街並みが融合するの画像28
参照:東京都高潮浸水想定区域図

 

 荒川の堤防が幅約40メートルに対して、隅田川の堤防の幅はわずか70センチなので、数位が堤防の高さを超えると決壊の恐れがあります。

 頑固な鉄筋コンクリートの建物3階以上なら水に流される危険はないと思いますが、日頃から水害が起きた場合に緊急避難できる場所の把握、備蓄を心がける必要があります。

 中央区の過去の浸水実績図を見ると、月島エリアでも浸水が起こっています。浸水のリスクのある赤いエリアに関しては、よく考慮して検討した方が良いでしょう。

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 古き伝統と未来の街並みが融合するの画像29
参照:中央区浸水実績図

 

123456

東京・月島は生活利便性が圧倒的に高い! 地価も人工も徐々に増加中で、唯一の懸念はやっぱりアレのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

メスガキ映画の最高傑作『サイコ・ゴアマン』

 創作上の物語で女児が年上に大して生意気な言...…
写真
インタビュー

ラッパーKOWICHIの心の内

 川崎市生まれ、ラップデュオ〈enmaku〉としての活動を経た2012年にソロデビュ...
写真