日刊サイゾー トップ  > 山手線の穴場・田端の価値とは
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(田端編)

田端駅、山手線で家賃が一番安い!? 文豪に愛された時代の面影残る穴場の街の価値

2.田端の治安は良いイメージがあるが実際は?

 

山手線田端駅、大正期の文豪に愛された古き良き時代の面影が残るの画像10
参考:滝野川警察署の過去5年間の刑法犯の推移

 田端駅を管轄としている、滝野川警察署が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』のデータを確認します。

 過去5年間で発生した刑法犯の犯罪件数は減少傾向でした。一方、粗暴犯の犯罪件数が増加傾向にあります。北区で最も粗暴犯の犯罪件数が多いのは、ある程度予想がつきますが、飲み屋や繁華街が多い赤羽駅や王子駅なので、繁華街のない田端駅は治安が良く、犯罪件数は減少し続けています。

3.2025年に向け、駅前に魅力的な都市空間を計画中

 

山手線田端駅、大正期の文豪に愛された古き良き時代の面影が残るの画像11
駅前の様子

 今まで大きな再開発はされなかった田端駅周辺地区にて、都市再生整備計画が計画されています。テーマは、「歩いて暮らせる災害に強いまちづくり」です。

山手線田端駅、大正期の文豪に愛された古き良き時代の面影が残るの画像12※参考:北区HP

 田端駅を中心として、南北に高低差があるため、日常生活の移動の利便性を改善する為、田端ふれあい橋脇昇降施設新設工事などを推進しています。

 また、既設公園に防災施設が少なく、災害時の利用ができる公園を整備する予定です。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真