日刊サイゾー トップ  > 年越しそばに“デカ天ぷら”カップ麺3選

「緑のたぬき」の天そばも! 年越しそば代わりの“デカ天ぷら”入り和風カップ麺3選

玉ねぎ入りの天ぷらはすべてを覆す威力! 東洋水産「緑のたぬき天そば でか盛(東)」

「緑のたぬき」の天そばも!年越しそば代わりのデカ天ぷら入り和風カップ麺3選の画像6
東洋水産「緑のたぬき天そば でか盛(東)」

 まずは、東洋水産「緑のたぬき天そば でか盛(東)」220円(税別)。コンビニやスーパーでもよく見かける、大盛カップそばの定番商品です。「どん兵衛 特盛」と双璧をなす、存在感抜群の大きさ。

「緑のたぬき」の天そばも!年越しそば代わりのデカ天ぷら入り和風カップ麺3選の画像7
玉ねぎの入った天ぷらは甘さが強力!

 天ぷらは、大きい上に小海老天、野菜天がたっぷりのっています。先のせタイプの天ぷらなのですが、厚みがあるため、湯戻し3分後に食べてもつゆに触れていない部分がサクサクしており、つゆを含んだシミシミ食感とサクサク食感の両方を楽しめます。

 小海老天の香ばしさとともに、天ぷらに入っている玉ねぎ粉末の甘さが強力で、玉ねぎによる軽い食感も大きな特徴。「緑のたぬき」の天ぷらは2020年にリニューアルされたのですが、リニューアル前後では天ぷらのおいしさ、魅力がまったく異なっています。

「緑のたぬき」の天そばも!年越しそば代わりのデカ天ぷら入り和風カップ麺3選の画像8
麺量100グラム!の縮れのついた油揚げ麺のそば

 ライバルの「どん兵衛 天ぷらそば」のつゆはかつおだしを強く効かせているのに対し、「緑のたぬき」はよく言えば穏やかでやさしい味、悪く言うとやや抑揚に欠ける印象。麺量は100グラムで大盛サイズ。「どん兵衛」の麺はストレートでコシ強めの本格的な食感なのに対し、「緑のたぬき」は縮れが強くてややソフト食感の、比較的カップ麺らしい麺となっています。

「どん兵衛」にはわかめや七味も入っているのに対し、「緑のたぬき」は小さなかまぼこが2枚入っている以外は天ぷら一本勝負。ただ、天ぷらの威力は絶大で、仮につゆや麺、具などはすべて「どん兵衛」の方が好みだったとしても、この天ぷら一枚だけで「緑のたぬき」を選んでしまうほど威力は絶大でした。「あとのせサクサク」天ぷらとは一味違う魅力があります。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真