日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 「るろうに剣心」強引な脚本処理シーン
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識㉖

『るろうに剣心』原作ファンも納得の実写化成功例、唯一の穴「強引な脚本処理シーン」

『伝説の最期編』が若干盛り上がりにかけるワケ

 原作の「京都編」は約2年という長期の連載期間だったので、前後編合わせて4時間以上の実写版でもすべてを再現することはできず、一部をカットしたり細部を変更している。

『伝説の最期編』は細部の変更が多く、例えば剣心が師匠の清十郎の元で奥義会得の修行をするところ、原作では周囲の人間に清十郎の元へ行くことを告げているのだが、実写版では偶然海岸で拾われるため剣心が清十郎の元にいるのを仲間は知らないはずなのに、奥義を会得した後で登場人物のひとりが駆けつけてくるのだ。脚本上かなり強引な処理で「そうなっている」ので違和感が生じている。

 伊勢谷演じる蒼紫は、原作では丁寧に剣心との因縁が描かれているので対決も必然になるが、実写版では『京都大火編』からの登場となり、しかも関係がざっくり描かれているのみ。アクションが目を見張る出来なので盛り上がるが、因縁の対決になるはずが希薄されたのは否めない。

 志々雄の部下には「十本刀」と呼ばれる十人の精鋭がいるが、実写版では尺の関係からか、人物の見せ場などがきちんと描かれているのはそのうちのたった三人だけ!『京都大火編』で志々雄が「十本刀を招集しろ」と命じるシーンまであるのに7人がざっくりと処理されている。映画だけ見ている人には「あと7人はどこいったの?」と疑問が浮かぶのでは。だったらそんなセリフ入れなきゃよかったのに……。

 この実写前後編は「原作部分の再現」についてはどれもこれも最高なのだが、細部を変更した部分についてはこの通りなんとも……微妙なのだ。

『京都大火編』は50億を超える興収だったが、後編の『伝説の最期編』は約44億円と窄んでるのもこの微妙さが影響したのかも?

……とまあ注文の多い原作ファンにとって色々突っ込みたくなるのだが、この2部作が邦画アクション映画のクオリティを数段上げ、漫画実写化の新たな可能性を見出したのは間違いない。10月にはシリーズ完結編の最終章も放送されるので今のうちに要チェックですよ!

 

 

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2022/09/09 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真