日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『BE:1』アルバムとしての仕掛けに脱帽
#ショウムライター"おっさんの讃"特別編―BE:FIRSTが何なのか証明しよう『BE:1』発売記念特集

BE:FIRST『BE:1』ショウムライターが全曲を6000字で解説!満載の仕掛けに脱帽以上に脱毛

「Be Free」は“NiziU「Make you happy」の対”という妄想も

「Moment」

 ツボい。ただただツボい。ツボいと書くとつぼイノリオを思い出す(絶対に”金太の大冒険”と検索してはいけない)が、くぐもったシンセの調べからしておっさんの大好物な出だし。同様にBメロに登場するもやがかったピアノも大好物。軽快なテンポ感ながら終始漂う浮遊感はこのこもった様な音使いの上物が演出する所なのだが、実はビートにもアタック感の強い音色がサビのキック以外ほぼ使われていないと言う仕掛けが施されており、スネアの代わりにはクラップのサンプリングだと思しき物を配置するなど、トラックの音色の妙にもうっとりである。随所にファルセットを織り混ぜつつの歌唱とサビ後半で畳み掛けられる清涼感たっぷりな”瞬間”の3連発がたまらない。

「Be Free」

 前曲の清涼感をそのまま引き継ぐこちらはBESTYの皆々様方には馴染みが深いのだろうか。「THE FIRST」の課題曲を現体制でレコーディングし直したバージョンである。誤解を恐れずに言えば”ボーイズグループかくあるべし”な楽曲であり、更に誤解を恐れずに言えばこれってNiziUの「Make you happy」の対となる曲なのではないかと思いながらおっさんは聴いている。両曲の歌詞を友人や愛情を込めた物に向けたものではなく恋人に向けたものだと仮定した場合は、というお話ではあるのだが。

“Tell me baby どんな君も ひとつ残らずに教えてよ Better days どんな毎日も 一秒だって見逃したくないよ”

には

“もう ねぇねぇ 何見て 何聴いて 幸せ? 話してみて すべてね”

がハマり

“君とならハミ出したいな”

と思ってる彼氏とは裏腹に

“キミがくれる安心 寄り添って 休めるための場所”

と思ってる彼女の、互いに於ける解釈の違いとか何かステキじゃあないですか。

 サビなんか特に

“新しい朝陽が昇る様な笑顔 僕に見せてよ”

には

“その笑顔見てるとき ほんと幸せ”

がピタリとハマる気がしてしまい、結果おっさんは

“なんだよアオハルがサイツヨかよいいぞもっとやれ”

となる訳だ。

 おっさんの妄想劇場はこのくらいにして、次の曲へ行こうと思う。

「Softly」

 冒頭に記したデデディデディケイトとは当曲のサビからの引用であり”Dedicate”とは”捧げる”と言う意味を持つ英単語だ。これは多分テストに出る。覚えておこう。

「Scream」の記事の最後に”収録曲の「Softly」てのがおっさん好みのメロメロにメロウなチューンである事をとても期待しています”と書いたおっさんの読みは大当たった。嬉しい。JUNON、LEO、MANATO、RYUHEIによるユニット曲との位置付けだが、発音一言一句の優しさが印象的なLEOの歌唱はミスターソフトリーであったし思いっ切り溜めながらの低音部が印象的なRYUHEIの歌唱は節子それソフトリーやないセクシーやであったしデデディデディケイトを担当するJUNONにはマジで、こんなん聴かされたらおっさんは一体彼に何を捧げりゃあいいのだろうの思いであった。

「Betrayal Game」

 甘美なるチークタイムは突如としてぶっといベースラインとエッチなフェイクによって蹂躙されるがこれはこれでいいぞもっとやれでもある。大胆な場面の切り替えがアルバムを通して聴く醍醐味を感じさせてくれる。

 上記の記事にある通り”哎呀”はテストに出ないアルだし”Betrayal”て英単語も多分テストには出ないアルだし”出ないアル”を無理やり英訳すれば”Denial(ディナイアル)”が相応しいだろう発音が近い上にこちらの単語の意味は”否定”だ。これでまた1つ賢くなったネ。でもテストには出ないアルと言いつつもぶっちゃけそこは先生次第なのでアル。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真