日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > なぜ“得点インフレ”が起こったのか?

キングオブコント2022ではなぜ、“得点インフレ”が起こったのか?

過去のキングオブコントのファイナル進出とも比べるとすごいインフレ

 今回いぬのネタは“キスするネタ”と言ってもいいぐらいメインで取り扱っていただけに、飯塚さんから酷評されたと一瞬思わされるのですが、89点は結構高いですし、よくよく考えればクロコップとの点差は1点しかないのです。あの得点と一言もまた、凄まじい高得点争いの演出になったのは間違いないでしょう。

 続いて5番手ロングコートダディが461点。6番手のや団が470点、まだこんな高い点数の出演者が出てくるのかと思った次の7番手のコットンが、470点でもうわけがわからなくなり、8番手のビスケットブラザーズが481点とさらに塗り替えることにより、今までの高得点たちが低くすら感じさせられました。

 まるで台本があるかのようなこの流れが素晴らしく、前半がピークかと思わせていたのにさらに尻上がりに伸びていく得点。その後も9番手ニッポンの社長455点、ここも低く見えてしまうかもしれませんが高いのです。そして10番手の最高の人間が462点。そこでちょっと待てよと思う瞬間がありました。実は2015年(優勝かまいたち)のファーストステージ3位通過の得点が、さらば青春の光455点なんです。

 これはどういうことなんでしょうか?

 2022年の決勝10組は考えようによっては全組、過去の大会ならばファイナルステージへと勝ち上がるだけの点が取れていたということです。それはインフレと思われても仕方がないだけの戦いになっていたという事になります。

 

 

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2022/12/07 16:34
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真