日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 秋の新番組を広ーく浅く総ざらい!
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才10

『アトムの童』オダギリジョーの土下座はあるか? 秋の新番組を広ーく浅く総ざらい

『アトムの童』オダギリジョーの土下座はあるか? 秋の新番組を広ーく浅く総ざらいの画像1
オダギリジョー

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 フレッシュなキャスティングのドラマから、久々に復活を遂げたあの名作アニメにバラエティまで、秋の新番組を広ーく浅く調べてきました!

ボ:ちょっと前の話になりますけど、「満月がきれい」でしたね。

ツ:10月の満月は、「ハンタームーン」というらしいですね。

ボ:そうですね。実に「3年11カ月ぶり」だったらしいですよ。

ツ:それ、「ハンタームーン」じゃなくて、『HUNTER×HUNTER』「#連載再開」の話だろ。

 

■「#連載再開」:漫画家・冨樫義博先生の人気漫画『HUNTER×HUNTER』(集英社)が、10月24日発売の『週刊少年ジャンプ』47号から連載再開されることが、発表された。最後に掲載された2018年11月26日発売の52号以来、実に約3年11カ月ぶりの復活となる。

 

ボ:名作漫画の復活といえば、『うる星やつら』がアニメで復活しましたね。

ツ:36年ぶりだそうですよ。

ボ:ラムちゃんもだいぶ年とりましたね。「リアルなトラの絵の描いたセーター」着てましたからね。

ツ:「大阪のおばちゃん」じゃねえか。ラムちゃん、そんなん着ないでしょ。

ボ:あと、漫画のアニメ化では、『チェンソーマン』ですか。

 

■『チェンソーマン』:漫画家・藤本タツキ先生のダークファンタジー漫画。主人公・デンジが借金返済と「普通の生活」のために、公安のデビルハンターとして、銃の悪魔の討伐を目指す。独特な世界観がリアルでもネットでも話題沸騰で、この秋なんとアニメ化。グロシーンの規制もナシとのこと。

 

ツ:『少年ジャンプ』で大人気ですね。

ボ:主人公が、韓国出身で、身長216センチ、その巨躰から放つパワフルなキックが……。

ツ:「チェ・ホンマン」だろ、なあ。それじゃ、ジャンプで人気にならないだろ。

 

■チェ・ホンマン:往年のキックボクサー、総合格闘家。大きな体を活かしたパワフルなキックが持ち味でした。現在は、大阪でオシャレなチキン屋さんを経営されているみたいです。

 

ボ:あと、ドラマでは、『silent』がいいですね。

ツ:泣いちゃいますね。

 

■『silent』:Snow Man目黒蓮さんと川口春奈さん主演の、フジテレビ系毎週木曜22時ドラマ。突然の別れから、音のない世界で再び出会った2人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー。毎回涙腺崩壊の視聴者続出だそうです。

 

ボ:主演が、「大杉連さんに三浦春馬さん」ですね。

ツ:「目黒蓮さんと川口春奈さん」だよ。違った意味で、泣きそうになったわ。

ボ:あと、話題のドラマといえば、『アトムの童』ですね。

ツ:これは、おもしろかったですね。

 

■『アトムの童(こ)』:現代のゲーム業界を舞台に、山﨑賢人さん演じる、ゲームを心から愛する若き天才ゲーム開発者と、オダギリジョーさん演じる、金こそすべての大資本ゲームメーカー社長の覇権争いをスリリングに描く、TBS系日曜21時ドラマ。

 

ボ:「香川照之さんの代役」の、オダギリジョーさんが、いい味出してましてね。最終回、どんな「土下座」を見せてくれるか、目が離せませんね。

ツ:そんな演出ないだろ。あれは、香川さんのお家芸みたいなもんだから。

ボ:名作シリーズものでいえば、『科捜研の女』ですか。

ツ:沢口靖子さんと、内藤剛志さんの名コンビですね。

ボ:名コンビといえば、『相棒21』ですね。

ツ:久々のオリジナルコンビ復活ですね。

ボ:水谷豊さんの相棒役が、内藤剛志さんでしたね。

ツ:「寺脇康文」さんですよ。内藤さん、これ以上、刑事ドラマ掛け持ち無理だろ。

ボ:今から思えば、テレ朝のドラマ『刑事7人』のうち、5人くらい内藤さんでしたしね。

ツ:そんなわけあるか!

ボ:あと、いよいよ、年末に向けてラストスパートの、「NHK大河ドラマ」からも目が離せませんね。

ツ:どんどん面白くなってきます。

ボ:タイトルが、鎌倉殿の……7人、6人……あれ? 今、何人残ってるんだっけ?

ツ:『鎌倉殿の13人』だよ、なあ。たしかに登場人物、どんどん減ってきてるけど。

ボ:バラエティでは、あの、「過激な潜入取材」がクセになる番組が、ついに復活しましたね。

ツ:ヤラセ問題も、ほとぼりが冷めて、ようやく復活ですよ。

ボ:タイトルが、「チャイニーズドラゴン」ですか。

 

■チャイニーズドラゴン:中国から日本に帰国した残留孤児の2世、3世たちが作り、勢力を拡大している準暴力団。10月16日、池袋・サンシャインシティ58階のフランス料理店で100人規模の乱闘騒ぎが起き、池袋や埼玉を恐怖に陥れた事件への関与が疑われている。服役を終えた仲間の出所祝いの席だったとの話も。

 

ツ:『クレイジージャーニー』だよ、なあ。音の雰囲気だけじゃねえか。

ボ:え?「池袋サンシャインのフレンチレストランに潜入取材」してませんでしたっけ?

ツ:こわいよ!

ボ:いけねー! ドラマ、ひとつ忘れてました。

ツ:え? どれでしたっけ?

ボ:「箱根駅伝予選会」です。

ツ:「選手たちが織り成す感動のドラマ」入れてくんな。いいかげんにしろ。

 

■10月14日回

■10月7日回

 

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2023/03/23 19:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真