日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『紅白』“最多出場”はどのグループ?
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才14

『紅白歌合戦』IVE、乃木坂、日向坂、関ジャニ…“最多出場”はどのグループ?

『紅白歌合戦』IVE、乃木坂、日向坂、関ジャニ…最多出場はどのグループ?の画像1
初出場(?)のIVE(Getty Images)

 

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 打ち切りの噂も囁かれ、もはや、「ホットなのか?」という疑問も湧いてくる、『紅白歌合戦』。でもやっぱり、出場者が発表になると、どうしても気になって調べてしまいました。

ボ:「紅白」出場歌手が、発表されましたね。

ツ:そうですね。

ボ:新しい人が多くてよくわからないんですよ。私でもわかるのは、「乃木坂46」「日向坂46」、あと「TWICE」に、「NiziU」「LE SSERAFIM」「IVE」くらいですよ。

ツ:「ギャル好き」か、なあ。よく知ってんじゃねえか。

ボ:でも出場回数とかは、記憶があいまいですね。

ツ:それはしょうがないですよ。

ボ:まず、「初出場」が、「JO1」「BE:FIRST」です。

ツ:これは、わかりますね。フレッシュなボーイズグループですよ。

ボ:あと、「3回目」の出場の、「三山ひろし」に、「三浦大知」

ツ:いや、「8回目」「4回目」ね。「3」関係ないから。

ボ:「6回目の」出場の、「SixTONES」に……。

ツ:それも、「3回目」ですよ。

ボ:あと紅組では、「2回目」「TWICE」に……。

ツ:「4回目」だよ。

ボ:さらに、早いもので、もう、「20回目」の出場の「NiziU」ですか。

ツ:まだ、「3回目」

ボ:あと、「初出場」かと思ったら、「4回目」「IVE」に……。

ツ:「初出場」だよ。「IV」「4」と読むな。

ボ:そして、石川さゆりさんの45回を超えてきた、どちらも「46回目」出場の、「乃木坂」「日向坂」ですね。

ツ:「46」は出場回数じゃないから!

ボ:ただ、最多出場が、まだ他にいたんですよ。

ツ:え? そんな人いましたっけ?

ボ:もう、数え切れなくて、「無限大」らしいんですよ。

ツ:「関ジャニ∞」「∞」「無限大」と読むな!

ボ:あと、話題のアーティストといえば、「ウタ」ですか。

 

■「ウタ」:今夏公開で大ヒット中の映画『ONE PIECE FILM RED』のオリジナルキャラクターである「ウタ」が、紅組歌手として出場することが決定。「ウタ」を演じる「Ado」の顔出しはおあずけのようです。

 

ボ:そうなんですよ。いったい、正体は誰なんでしょうね?

ツ:え? それ知らないんですか? 有名じゃないですか!

ボ:「うっせえわ!」。えらそうに言うんじゃないよ!

ツ:その人だよ。ぜったい、知ってただろ。

ボ:あと、ご当地ソングをマンガで紹介する、「水森亜土」さんですか。

ツ:「水森かおり」さんを、「Ado」にひっぱられて、間違うんじゃないよ!

 

■「水森亜土」:日本のイラストレーター。82歳。歌手、女優、画家、作家。「劇団未来劇場」所属。愛称は「あどちゃん」「あどタン」。舌ったらずな甘えん坊ボイスで、イラストを描くパフォーマンスが懐かしいです。

 

ボ:司会は、「大泉洋」さんと「橋本環奈」さんですね。

ツ:「橋本環奈」さんは驚きましたね。

ボ:もっと驚いたのが、「阿部渉アナ」の復活がなかったことですね。

ツ:妥当中の妥当だわ。どこにサプライズ要素あるんだよ。

 

■「阿部渉アナ」:NHKのエグゼクティブアナウンサー。10月29日の「文春オンライン」で、30代女性局員との不倫報道が炸裂。その後、「職務規定に違反がないため、処分なし」となりましたが、体調不良での休養に続き、担当ラジオ番組『マイあさ!』(NHKラジオ第1)も降板されてます。紅白では、総合司会を3度(2009~11年)も務めました。

 

ボ:「阿部アナ」は、ひそかに「4回目」の出場を狙ってたらしいんですけど、残念なことになって、今は「後悔」してるそうですね。

ツ:くだらねえなあ。

ボ:ちなみに、今年の紅白のテーマは、「LOVE & PEACE ―みんなでシェア!―」だそうですね。

ツ:「歌で、“平和の尊さ”を感じてもらいたい」ということでした。

ボ:これから、「合戦」繰り広げようっていうのに、なに甘っちょろいこと言ってんだよ!

ツ:誰も、そんな必死で戦ってないから。

ボ:あと、楽しみなのが、「休養前最後の出場の氷川きよし」さんですね。

 

■「休養前最後の出場の氷川きよし」:今年1月、歌手の氷川きよしさんが今年いっぱいで歌手活動を休止することを所属事務所が発表。休止期間は未定ですが、引退などではなく「リフレッシュ期間」だそう。

 

ツ:特別企画として、「白組、紅組の枠」を超え、出場されます。

ボ:今度、帰ってくるときは、「桃組」でお待ちしてます。

ツ:オードリー春日さんの伝説のスベり回を蒸し返すんじゃないよ!

 

■「桃組」:2009年の紅白にて、美川憲一さん、IKKOさん、はるな愛さん、オードリーの春日俊彰さんの4人が「桃組」として登場。なぜかインド風にアレンジした「さそり座の女」を美川さんが歌唱し、春日さんが「トゥース!」「鬼瓦」のネタを披露したものの、見事にダダスベりし、伝説となりました。

 

ボ:では、この後は、「ゆく年くる年」でお楽しみください!

ツ:まだ、1カ月半あるわ。いいかげんにしろ。

 

 

■11月11日回

■11月5日回

■10月28日回

■10月21日回

■10月14日回

■10月7日回

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2023/03/23 19:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真