日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 仲本工事さん「カミナリコント」は永遠に
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才11

仲本工事さん死去、雲の上でドリフの“2人”と「カミナリコント」は永遠に

文=いまやん

仲本工事さん死去、雲の上でドリフの2人と「カミナリコント」は永遠にの画像1
仲本工事さん(所属事務所イザワオフィス公式サイトより)

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 仲本工事さんの突然の訃報。ドリフの名作コントに思いを馳せたファンも多かったのではないでしょうか。そんな笑いの数々を、走馬灯のように振り返ります。

ボ:「#仲本工事」さんが亡くなりました。

 

■「#仲本工事さん」:10月18日、横浜市内で車にはねられ、入院していたザ・ドリフターズのメンバー、仲本工事(なかもと・こうじ)さんが19日、急性硬膜下血腫で死去。81歳だった。
『8時だョ!全員集合』(TBS系/1969年~85年)では、中学高校で打ち込んだ器械体操の経験を生かし、体操着姿で「体操の仲本」として活躍。また、『ドリフの大爆笑』(フジテレビ系/77年~98年)では、いかりや長介さん、高木ブーさんとともにカミナリ様に扮した「カミナリコント」で人気を博しました。

 

ツ:突然の交通事故でした。びっくりしましたね。

ボ:「着地に失敗」されたようでしたね。

ツ:いや、「体操の仲本」って言われてたけど! 不謹慎なこと言わないでください。

ボ:お年を召されても運動神経は問題なかったらしいですけど、「足元にゴミ」が散乱してて、うまく着地を決められなかったらしいです。

ツ:「ゴミ屋敷スキャンダル」を入れてくるな。変なこと言うのやめてください。

 

■「ゴミ屋敷スキャンダル」: 10月13日発売の「週刊新潮」(新潮社)により、2012年に再婚した27歳下の演歌歌手・純歌(じゅんか)さん(54)が、昨年夏以降、仲本さんをゴミ屋敷に置き去りにして家を出たと報じられていた。上述の事故はこの報道の直後に起こっていた。

 

ボ:でも、やっぱり、仲本さんといえば、「体操」ですね。

ツ:『八時だョ!全員集合』の「体操コーナー」は出色でした。

ボ:あと、「学校コント」「ドリフの国語算数理科社会体育」ね。

ツ:「体育」つかないなあ。「体操」を引きずるな。

ボ:81歳とは思えないくらい、若々しくて、常に、流行の最先端を走ってらっしゃいましたね。

ツ:そうでしたっけ?

ボ:ちょっと前に、「#下着ユニバ」とか言って、「USJで下着でコスプレして炎上してたギャル」がいましたけど、それの走りは仲本さんでしたからね。

 

■「#下着ユニバ」:複数の女性インフルエンサーが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で露出度の高い過激コスプレを披露、USJ公式が注意喚起をするまでの騒動に発展しました。

 

ツ:え? なんの話ですか?

ボ:知らないんですか?「トラのパンツはいて、ラムちゃんのコスプレ」してたじゃないですか!

ツ:それ、「カミナリのコント」だろ、なあ。アニメやってる『うる星やつら』「ラムちゃん」でもないし、「下着」でもないんだよ。

 

■『うる星やつら』:漫画家・高橋留美子先生のデビュー作『うる星やつら』が、36年ぶりにTVアニメ化。10月13日よりフジテレビ系のノイタミナ枠で放送中。トラ柄のコスチュームがキュートな、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムちゃんと、あたるの織り成す傑作ラブコメディ、令和版の完成度はいかに?

 

ボ:え? でも、「タイツ8時」はやってましたよね?

ツ:いや、タイツ穿いて、「8時だョ!全員集合の体操コーナー」出てたけど。「下着ユニバ」とどう間違うんだよ!

ボ:告別式は、感動的でしたね。

ツ:そうですね。

ボ:「加トちゃんの弔辞」が、評判になってました。「あなたと、言葉と言葉、魂と魂をぶつけ合い、火花散るような真剣勝負をしたかった」

ツ:それ、「加トちゃんの弔辞」じゃなくて、「野田ちゃんの安倍元首相追悼演説」だなあ。

 

■「野田ちゃんの安倍元首相追悼演説」:故安倍晋三元首相への追悼演説が25日、衆院本会議の冒頭で行われた。立憲民主党の野田佳彦元首相の追悼演説には、「胸を打たれた」と概ね好評。ちなみに、野田さんは2012年の首相時代に安倍氏との党首討論で、「国民に信を問いましょうよ!」と衆院解散を宣言するも、大敗北を喫しました。

 

ボ:失礼しました。「加トちゃん」が言ってたのは、「さようならがあたたかい」でしたね。

ツ:それ、葬儀の「さがみ典礼」さんのCMじゃねえか、なあ。「加トちゃん」出てるけど。

 

■「さがみ典礼」:創業60年の葬儀社。加藤茶さんがCMに出演中。
「さがみ典礼CM|「パネル」篇 30秒」

 

ボ:ドリフも、いかりや長介さん、志村けんさんと、故人が増えましたね。

ツ:さびしいですね。

ボ:こうなったら、ものまね芸人「レッツゴーよしまさ」さん呼んでくるしかないですね。

ツ:いや、「よしまさ」さん、異様にドリフのメンバーのものまねうまいけど。1人でどうにかなるもんでもないでしょ。

ボ:ま、仲本さんのは、「メガネかけた顔まね」だけでしたけどね。

ツ:きびしいなあ。すごい似てましたよ。

 

■「レッツゴーよしまさ」:太田プロ所属のものまねタレント。今年9月に放送された、『お笑いオムニバスGP』(フジテレビ系)の「2億4千万の瞳ものまねメドレーSP」のコーナーで披露した「ザ・ドリフターズメンバー全員のものまねが話題に。特に、バカ殿でも変なおじさんでもない「素の志村けん」さんのものまねが評判でした。ネクストブレイクものまね芸人の最右翼! と思います。

 

ボ:ま、こちらは、さびしくなりますけど、雲の上は賑やかになるかもしれませんね。

ツ:いいこと言いますね。

ボ:仲本さん! 雲の上で、また、「長さん、ブーさん」と、楽しく過ごしてください!

ツ:「ブーさん」はまだだよ、って、なに言わせんだ! いいかげんにしろ。

 

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

■10月21日回

■10月14日回

■10月7日回

いまやん

いまやん

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

最終更新:2022/10/28 07:00

仲本工事さん死去、雲の上でドリフの“2人”と「カミナリコント」は永遠にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真