日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 勘違いはなはだしい問題点

「せのしすたぁ」まおが受けた理不尽なマネキンドッキリ、勘違いはなはだしい問題点

エンタメを履き違えて評価を下げるユーチューバーたち

 今回の問題でまたもやユーチューバーの評価は下がってしまった。元々ユーチューバーはプロになりきれない素人の集まりと思われていたが、様々なユーチューバーが努力し、メディアへ出て結果を残し、少しずつ地位を向上させてきた。最近ではコムドットのようにテレビの冠番組が持てるほどになったのだ。全ユーチューバーとは言わないがほどんどのユーチューバーがユーチューバーという職業に誇りを持ち、地位を向上させようとしているのは間違いない。ただその反面、ユーチューバーにはオーディションも無ければ、資格もない。動画を投稿する技術さえあれば誰でもなることが出来るのだ。その為、今回のように質の悪いユーチューバーがいることは認めざるを得ない。それはもしかしたら「面白さ」に対する無知ゆえの質の悪さなのかもしれない。

 これからエンターテイメントの業界に携わろうとしている人がいるのなら、面白さは「誰も傷つけず、関わった全ての人を楽しませる」という前提だということを心掛けてほしい。もちろん悩んだり傷ついたりすることはあるが、それは楽しませる側の苦悩であり、楽しむ側の代償ではないのだ。

 仕掛けられたまおさん自身がエンターテイメントの業界に身を置く立場だった為、なおのこと許せなかったのだろう。この出来事がまおさんにとって、少なからずプラスに働くことを願っている。

 

 

檜山 豊(元お笑いコンビ・ホームチーム)

1996年お笑いコンビ「ホーム・チーム」を結成。NHK『爆笑オンエアバトル』には、ゴールドバトラーに認定された。 また、役者として『人にやさしく』(フジテレビ系)や映画『雨あがる』などに出演。2010年にコンビを解散しその後、 演劇集団「チームギンクラ」を結成。現在は舞台の脚本や番組の企画などのほか、お笑い芸人のネタ見せなども行っている。 また、企業向けセミナーで講師なども務めている。

Twitter:@@hiyama_yutaka

【劇団チーム・ギンクラ】

ひやまゆたか

最終更新:2022/11/29 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真