日刊サイゾー トップ  > 高橋海人が「Dr.コトー」2代目就任

高橋海人「Dr.コトー」2代目に就任か 映画ラストの伏線とフジテレビの本気度

高橋海人「Dr.コトー」2代目に就任か  映画ラストの伏線とフジテレビの本気度の画像1
(右)高橋海人(左は、高橋とともにキンプリとして活動を続ける永瀬廉)

 16年ぶりの新作として制作された映画『Dr.コトー診療所』が、12月16日から全国の映画館で公開されている。コトー先生こと五島健助をドラマシリーズと同じく吉岡秀隆が演じ、“完結編”として彼が歩んできた人生の縮図を見せるようなストーリーとなっている。

 配給元の東宝は、本作を全国347のスクリーンで公開していると発表。初日の動員や封切り週の土日の座席予約数などから、興行収入30億円突破は確実だとマスコミに触れ回っているという。

「映画の内容としては、コトー先生が島で築き上げてきた人との関係性を再確認するようなストーリーになっている。また、ネタバレになるので詳しくは伏せますが、次々と異常事態が起きて、あっという間にクライマックスを迎えるような展開になっている。卒直に言えば、ハッピーエンドで終わるのですが、そのラストの描き方が非常に物議を醸すことになっているんです」(スポーツ紙記者)

 今作では吉岡演じるコトー、柴咲コウが担当する彩佳などおなじみのメンバーの他に、新しい医者として島に赴任する織田判斗をKing & Prince(以下、キンプリ)の高橋海人、志木那島生まれの看護師・西野那美を生田絵梨花が演じている。

 若い2人の出演場面も多く、高橋に至っては、裏の主役とも言える大活躍ぶりだ。

「これまでコトーが、どれだけ命を削って島民を守ってきたかを、同じ医師の立場として語るのが高橋演じる判斗です。今回の映画では、コトーの次に重要な役となりキーマンになっている。舞台挨拶でも、吉岡をはじめ中江功監督も高橋の演技を絶賛している。登場当初は東京の大病院の御曹司でチャラいボンボンの医師という印象だったんですが、コトーや島民と触れ合ううちに心が揺れ動いていく。そして、クライマックスに向けて極限状態での手術を行うことになる。高橋は、動揺し葛藤を抱えながらも、コトーの意思を受け継いでいく難しい判斗役を見事に演じた。関係者から評価が高いのも頷けます」(民放関係者)

 さらに、前述の舞台挨拶では、「継承」という言葉も使われて、高橋を起用した“続編”を匂わせる発言もされていた。

「吉岡が記者会見で、『あとは海人くんに任せて、「ドクターハント」を、一お客さんとして見たいです』とコメントした。これは単なるマスコミ向けのリップサービスではなく、本当に関係者の間で、高橋で続編を作りたいという話が出ているからだと言われています。『Dr.コトー診療所』はドル箱コンテンツですし、何よりも原作漫画がありながら、脚本はフジテレビに一任されていて自由度が高い。ただ、主演の吉岡がコトーを演じることに難色を示し続け、続編の制作に16年もの時間がかかったと言われる。今回で最後という話にもなっているようで、高橋を続編の主役に推すと吉岡は本音でコメントしたようなんです」(同上)

 実際、今回の映画版では、高橋と生田の演出に違和感を覚えた視聴者もいたのではないだろうか?

(※ここから一部映画のネタバレがあります)

「作中で、判斗先生は那美に気があるようなアプローチを行っている。しかし、その伏線は回収されないままになっていました。また、ラストの描き方で、判斗が“二代目コトー”を継承している描写が出てくる。かなりの伏線を残したまま、映画は終わることになります。逆に言えば、判斗と那美を中心に続編を描くことが前提だと言われても、不思議ではない作り方になっているんです」(スポーツ紙記者)

 本作で好演技を見せた高橋と生田で続編を見たいシリーズのファンも多いはず。実現する可能性はあるのか? フジテレビ関係者がこっそりと明かしてくれた。

「『Dr.コトー診療所』に関しては、FNSの系列局からも続編を望む声が大きい。シニアにも人気が高く、ローカル局で再放送しても高視聴率が獲得できるからです。なので、高橋を主演で続編ドラマを作るというのは、系列局からしてもうれしい話。また、高橋でうまく続編を作れれば、ドラマだけでなくまた映画の制作もできる。フジテレビとしては、当たるかわからない新作ドラマを作るよりも、コトーの続編を調整したほうが得策なんですよ。実際は、来年秋頃の改編期を目処に、SPドラマを制作して反響をうかがうという話も出始めています」

 さらに、来年6月からは、キンプリが高橋と永瀬廉の2人体制になることも大きく関係してくるという。

「キンプリの継続は決定したものの、残る高橋と永瀬の活動については不透明な部分が大きい。まずは、2人ともに俳優業でしっかりと基盤を作る必要があります。特に高橋は、最近ではドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)や『ボーイフレンド降臨!』(同)に出演しているものの、ことさら演技の面が評価されたというわけではなかった。ジャニーズ事務所としても、コトーの続編となればプレッシャーは大きいものの、高橋の代表作になる可能性も高く、うれしいところでしょう」(スポーツ紙記者)

 『Dr.コトー診療所』の続編が高橋で決定となれば、ここ最近のキンプリをめぐる沈鬱としたムードも吹き飛んでいきそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2022/12/21 10:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真