日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “ポスト蛭子”の存在感を上回るリーダー

『バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』“ポスト蛭子”フット岩尾の存在感を上回る村井美樹のポンコツっぷり

グダグダな鉄道チームが勝利し、ノーミスのバスチームが敗北

 ミッションといい、乗り継ぎといい、グダグダの極みを見せた鉄道チーム。チームワークの弱さも見ていられない。道中、貴島がチームからはぐれるトラブルがあった際、村井はこんな弱音を吐いた。

「こんなにひどい回はなかなかないですね(苦笑)。すべてが思い通りに、何もうまくいってないですね、今回は」(村井)

 自らを棚に上げ、メンバー批判をし始める村井。貴島が横にいるのに、言ってはいけないセリフだ。というか、旅の不調を人のせいみたいに愚痴っているけれど、軍曹本人だってかなりやらかしてるんだけど……。

 そんなズンドコの末、ついにゴールである彦根城に到着した鉄道チーム。ここで3人を出迎えたのは、ご当地キャラだった。

「あっ、せんとくん!」(村井)

 せんとくんではなく、ひこにゃんだ。城好きタレントとしても活動しているはずが、ひこにゃんを間違うという失態を犯す村井。

 こんなグダグダ旅だったのに、なんと第14弾は鉄道チームの勝利に終わった。ほぼノーミスで、あんなスムーズだったバスチームが敗北を喫した理由は、今回のルートそのものである。ズバリ、鉄道チームに有利だったのだ。

 そりゃそうだ。そもそも、ゴールの彦根城近くには彦根駅という最寄りの駅がある。このエリアで鉄道チームが本気を出せば、バスチームにはハナっから勝てない勝負だった。ミッション失敗しまくりの鉄道チームが勝つというのも、また無情だが……。

 岩尾にとっても無情だった。この番組で彼が使える人材なのか試す目的があったはずの、今回のキャスティング。なのに、ギャガー・原西がボケを封印するほど村井が天然を出しまくり、相対的に岩尾のキャラが弱く見えるというコントラストに陥ってしまっていた。たしかに岩尾は蛭子っぽいが、先代と比べたらやっぱり弱いか。

 まだまだ太川のリーダーシップと、蛭子の幻影から脱することはできず。そろそろ蛭子だけでなく、太川の後継者的存在も見つけなければならない頃合いなのだけど……。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2023/01/06 11:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真