日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 浜田の涙とフレンチクルーラー

ダウンタウン浜田雅功、涙のフレンチクルーラー不倫 ほかスクープ15本

成田悠輔氏「集団自決」発言へ、養老孟子の返辞

 ルフィグループの主要メンバーは渡邉優樹、今村磨人、藤田聖也、小島智信の4人。

 文春によると、送還された連中は何もしゃべっていないという。

 グループのリーダーは誰か。彼らの犯罪がどこまで明るみに出るのか。稼いだカネはどれぐらい戻ってくるのか。

リフィのリーダーは渡邉だが、稼ぎ頭は今村で、渡邉と同等ではないかといわれているそうだ。

 2018年12月から00年6月までの間で、彼らが稼いだカネは60億円といわれるそうだからすごい。

 どうやって、日本で稼いだカネを送ることができたのか。収納代行業者というのもあるそうだが、彼らは韓国人グループの送金屋も利用していたらしい。10から15%の手数料を引かれ、現地でカネを手にすることができるそうだ。地下銀行のようなものがあるというから、事件がすべて解明されれば、そうした実態も明らかになるのだろう。

 こうした犯罪が、実行犯だけではなく、首謀者まで逮捕されたのは異例で、これから実態解明が進めば、「大きな転換点になる」(龍谷大学犯罪学研究センター嘱託研究員の廣末登)

 日本警察の実力も試されているようだ。

 

 ところで、アメリカのイェール大学の成田悠輔助教授が、「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という発言を、あちこちのメディアでしたらしい。

 上等じゃねぇかといいたいが、この人間がどういう脈絡でこんなバカげた発言をしたのかが分からないので、無視することにする。

 FLASHが色々な年寄りに聞いて回っている。養老孟子(85)は、

「今は長い目で世の中を見ることができない人が増えた。今だけ、カネだけ、自分だけしか見えない。

 そりゃ、“今”という断面で切ったら、不公平はいっぱいありますよ。しかし、長い目で見ると、結局は順送りになっているんだということが、彼にはなかなか想像がつかないのだろうけど」

 早稲田大学名誉教授の加藤諦三(85)は、「こういう発言をするのは、心理的な成長に失敗した人です」とにべもない。

 元日本赤軍のメンバーだった映画監督・足立正生(83)の言葉が一番しっくりくる。

「なぜ若い世代に向けて発言しないのか。年寄りに何かを求めるんじゃなくて、若者に『集団蜂起せよ』って呼びかければいいんだ」

 そう、年寄りになったことがない人間が、年寄りに何かいうなんて30年早い。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真