日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 家康初めての側室「お葉」=西郡局とは
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義

『どうする家康』最初の側室「お葉」=西郡局が登場! 史実では家康に信頼されていた?

側室を増やしていく家康と、瀬名姫の関係

『どうする家康』最初の側室「お葉」=西郡局が登場! 史実では家康に信頼されていた?の画像2
お葉(北香那) | ドラマ公式サイトより

 家康は、今川家重臣の鵜殿長照の居城・上ノ郷城を攻め落とし、鵜殿父子もしくは彼の遺児たち二人を人質にして、瀬名姫と子どもたちの身柄と交換することに成功しました。これが永禄5年(1562年)の話です。しかし、瀬名姫は築山に住んだため、岡崎城の家康と再び同居することはなかったようです。築山殿の身柄は取り戻せても、彼女の家康への愛情はすでに完全に失われ、二度とは取り戻せなかったと考えるほうが自然なんですね。要するに、「民の声を聞く」という夫を支える正室の仕事の一環として築山に庵を開いたとするドラマとは違って、史実の彼女はただ家康と没交渉でいたいから別居していた可能性が高いということです。

 「築山殿は嫉妬深かった」という噂は根強くありますが、その根拠はありません。側室を迎える際には正室の許可が必要なのですが、史実では、あっさりと承認していたのかもしれません。むしろ、この時期に家康が多くの女性に手を出していったのは、「本当にお前はこれでも平気なのか?」という別居中の妻へのアテツケだったのかも……。

 史実の西郡局がいつ家康の側室になったかについても、よくわかりません。瀬名姫の身柄を取り戻した3年後となる永禄8年に西郡局は督姫(家康にとっては次女)を産んでおり、それ以前から男女の関係になっていたことはわかります。ただ、彼女を側室にした背景には、子ども云々というより、「今川家臣・鵜殿家の血筋の娘」という部分が大きく作用した気がします。

 家康が上ノ郷城攻めで滅ぼした鵜殿家は、いわゆる「上ノ郷鵜殿氏」といわれる一家で、それ以外の鵜殿一族は戦後、今川家を見限って家康に臣従したと考えられています。かつては今川家に臣従した鵜殿一族の女性が家康の側室になることは、国内外に家康と旧・敵対勢力の宥和がアピールできるという戦略的な意味合いがあるのです。

 しかし、西郡局は督姫以外に家康の子を産んでおらず、『以貴小伝』には短い記述があるものの、彼女の情報がすべてカットされている史料もあり、彼女について明確に伝えている情報は今日まで出てきていません。ですから、第10回のあらすじにある「家康はお葉と一夜を過ごすことになるが、お葉は思わぬ行動に出る!」の「思わぬ行動」がどういうものなのか、筆者は見当もつきません。おそらく、脚本の古沢良太氏が想像力を駆使して何か仕掛けてくるのでは……と考えるしかないのですね。

 西郡局については、他の有名な側室たちのように際立ったエピソードがあるわけでもないため、家康との「夫婦仲」も淡白だったのかと思いきや、実はそういうわけでもないようです。

 西郡局の伝記によると、天正18年(1590年)に家康が江戸城に移ると彼女もそれに付き従っていますし、慶長11年(1606年)、京都・伏見城で彼女が急死した(ちなみに同日、その縁者で、ドラマでは杉野遥亮さん演じる榊原康政も急死)という記述からは、やはり家康と共に西郡局が江戸から京都まで移動していたのであろうことがうかがえます。つまり、側室たちの中でも最古参の西郡局は、家康からも気心の知れた、信頼できる存在として重宝されていたのではないかと思われます。『源氏物語』における光源氏の妻たちの中でいえば、花散里みたいな立ち位置だったのではないでしょうか。

 別居していても、家康の正室であるという意識は持ち続けた築山殿が、夫に次々と側室ができていくことに嫉妬を募らせ、家康と関係のある侍女を折檻したという有名な逸話があります。これが史実をベースとしているのか、後の世の完全な創作かはわかりませんが、いずれにせよその話に西郡局の名前は出てこないことを考えると、どちらにしても目立つ存在ではなかったのでしょう。ただ、意識して自分を抑え、目立たないように振る舞い続けたとすれば、なかなか手ごわい女性だとも思います。史実どおりであれば意外に長い期間の登場になると想像される西郡局=お葉ですが、ドラマではどのように描かれるのか、楽しみですね。

<過去記事はコチラ>

堀江宏樹(作家/歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。原案監修をつとめるマンガ『La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~』が無料公開中(KADOKAWA)。ほかの著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

Twitter:@horiehiroki

ほりえひろき

最終更新:2023/03/12 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真