日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 24時間テレビの「間違い」
週末芸能雑話8月19日〜8月25日

24時間テレビの覆されない「間違い」

24時間テレビの覆されない「間違い」の画像1
日本テレビ

記者N 毎年言っている気もしますが、甲子園も終わり、日本テレビの『24時間テレビ』が放送されると、夏もそろそろ終盤といった雰囲気ですね。しかし、まだまだ厳しい残暑同様にアツすぎる日刊サイゾーの人気記事ランキングを今週もお届け。今週の1位はセ・リーグの“アレ”に手が届きそうな阪神タイガースに関連する話題でした。

24時間テレビの覆されない「間違い」の画像2

 デスクH それこそ夏の甲子園は高校野球で使えないから“死のロード”で鬱憤たまっていただろうし、走塁妨害疑惑で怒るのもわかるけど、マナーはよくないわな。いっそ、川崎フロンターレ戦で揉めていた浦和レッズのサポーターと異種応援合戦をしてお互いの気持ちを発散させるとかどうだろう。
 
1位
 


 
記者N 世にも稀な野球ファンとサッカーサポーターのいざこざが見られるかもしれませんね。続けて2位には日刊サイゾーの恒例企画であるTVerお気に入り登録者数ランキングがランクイン。8位の視聴数から割り出される人気ランキングと合わせてもTBS日曜劇場の『VIVANT』が圧倒なのですが、中村倫也主演のテレビ朝日系木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』がじわりと順位をあげてきています。
 
2位
 
8位
 
 
デスクH 人気ランキングだと『ハヤブサ消防団』は『VIVANT』『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』に続き3位に入ってきているんだね。謎解きモノはなるべくリアルタイムで見ないとネタバレ食らうからリアルタイムに数字を伸ばしやすいのもあるんだろうけど。
 
記者N ここからはジャニーズネタがオンパレード。まずは3位に入っているのが、ジャニーズJr.ユニット「美 少年」の那須雄登に関連した記事。シュークリームを壁に投げつけた動画が流出してジャニーズ・アイランド社長の井ノ原快彦共々、謝罪文を出すことになったのですが、活動自体は継続。判断が甘いといった指摘もありますが、井ノ原自信もJr.時代にやらかしていたそうで。
 
3位
 
 
デスクH さすがに今と昔ではコンプライアンスが全く違うし、昔は良くも悪くもクレイジーなところで浮世離れしているところを見せるタレントも多かったから、その流れかなと思っちゃう。那須の処遇に関しては判断が甘いと言われている活動継続も実質は吊し上げだし、食品系クライアントのCMもテレビ番組での食レポなんかもほぼNGになっているだろうから制裁食らっているみたいなもんでしょ。
 
記者N 食レポ中にキャシィ塚本ばりに食品をぶん投げる那須を見たい気もしますね。同じく「美 少年」の金指一世のスキャンダルも報じられていますが、こちらを報じた女性週刊誌『週刊女性』(主婦と生活社)のネットメディア『週刊女性プライム』の記事が突如削除。なにわ男子の西畑大吾と読売テレビの足立夏保アナとの熱愛を報じた中日スポーツの後追い記事も削除され、問題視されています。
 
9位
 
10位
 
 
デスクH 不祥事のもみ消しか忖度はさておき、変わらなければならないのはジャニーズもメディアも一緒だね。スキャンダル系で記事削除するなら、一言くらいサイトに断り文を書いておいても良いんじゃないかという気もするけど、この発言はものすごいブーメランになりそうなので取り消します。
 
記者N そのほうが良いと思います。なにわ男子と「美 少年」は今日27日にも放送されている『24時間テレビ46』で出演中。なにわ男子の口パク疑惑などもSNSで囁かれていますが、日本テレビ内ではジャニーズをどう扱うか紛糾していたそうです。
 
4位
 
 
デスクH そもそもジャニーズを起用している理由を考えると「グループだから多面的な絵が取れる」って言うのもあるかもしれないけど、そもそも「数字が取れる」っていうのが正義だからなぁ。毎年、数字が伸び悩んできてはいるけど、ここが絶望的な方向に変わらないと、醜聞も性加害も黙殺されるし、これまで通りの間違いは覆されないんだろうね。
 
記者N ジャニーズもチャリティ方面ではきちんとがんばってはいるんですけど、それとこれとは話が違いますもんね。そんなジャニーズの対抗馬であるLDHは新たなボーイズグループを3つも誕生させ、熾烈なファンの獲得競争に乗り出しています。
 
5位
 
 
デスクH とは言っても、LDHのデビュー組が24時間テレビをやれるのかと言ったら、また話が違うもんなぁ。K-POPのアイドルグループも依然として強いし、アイドル枠は飽和状態がまだまだ続きそうだね。
 
記者N ランキングに戻りますと6位にはこちらもお馴染みとなりつつある、堀江宏樹先生のNHK大河ドラマ『どうする家康』に関するコラム記事がランクイン。杉野遥亮が演じる榊原康政が活躍するであろう第32回「小牧長久手の激闘」に関する逸話が紹介されています。
 
6位
 
 
デスクH 大河ドラマの“副読本”として、読んでもらっている方も多いんじゃないかな。いつもめちゃくちゃ面白くてありがたい限り。
 
記者N 最後は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』のパンフレットについて、映画ライターのヒナタカさんのコラムが7位に入ってきていました。7月14日の上映開始時は販売されていなかったパンフレットが8月11日から販売されたのですが、予想を超える薄さに各所で憤りの声があがっているようです。
 
7位
 
 
デスクH 個人的には宮崎駿を煮染めたような作品で、ファンなら面白いんだろうと思ったけど。議論はまだまだ続くだろうし、そのうち金曜ロードショーで放送されてSNSがどんな騒ぎになるのかはちょっと楽しみです。今週もこのあたりで。
 

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/08/27 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真