日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 土屋太鳳インタビュー
ハイスペックガール・土屋太鳳インタビュー

『るろ剣』『花子とアン』の美少女が問題作に主演『人狼ゲーム ビーストサイド』で驚愕の大変身!

tsuchiyatao_01.jpgブレイクが確実視される土屋太鳳、19歳。主演作『人狼ゲーム ビーストサイド』では今まで経験したことのない難役にチャレンジしてみせた。

 大ヒット上映中の『るろうに剣心 京都大火編』ではアクションマニアを唸らせる難易度の高い殺陣を見せ、絶賛放映中のNHK連続テレビ小説『花子とアン』では花子の妹・もも役を熱演中。体育大学に通う現役女子大生・土屋太鳳(つちや・たお)は、身体能力の高さに加え、ひたむきな演技力で観客の心を魅了するハイスペックな若手女優なのだ。来年のテレビ小説『まれ』のヒロインの座をオーディションで勝ち取ったガッツの持ち主でもある。インタビュー記事に目を通していただければ、性格のピュアさも伝わるだろう。

 ブレイク間違いなしの逸材・土屋太鳳にとっても、またファンにとっても「えっ!?」と驚いてしまうのが主演映画『人狼ゲーム ビーストサイド』。正体不明の何者かによってセミナーハウス風の建物内に監禁された10人の高校生たちが、生死を賭けた「人狼ゲーム」に挑むというもの。主演の土屋は、「村人」を襲う「人狼」のカードを引いてしまった樺山美佳という難役中の難役に挑んでいる。『バトル・ロワイアル』(00)出演時の柴咲コウを彷彿させるタフなキャラクターだ。ブレイク前の試練ともいえる人狼役に、彼女はどのように挑んだのだろうか?

──巻町操役で華麗なアクションを披露した『るろうに剣心 京都大火編』が大ヒット上映中。香港のアクション俳優ドニー・イェンばりの開脚キック(ドニーキック)を見事に決めましたね!

土屋 ありがとうございます(笑)。あの開脚キックのシーンは大変でした。どうしても体を捻りすぎて、顔が後ろに向いてしまうんです。頑張って、何テイクも撮ったんです。

──『るろ剣』シリーズのアクション監督・谷垣健治さんが、「あのシーンはノーワイヤーなのに、『ワイヤー感ありすぎ』と言われてしまう」とこぼしてました。

土屋 えっ、ひどい! あのシーンはワイヤーは使ってませんよ。左足が痛くなるまで何度もテイクを繰り返したんです。どうしても軸足になる左足に負担が掛かって、繰り返しているうちに痛くなってくるんです。頑張って15時間掛けて撮影したんです。「ワイヤーで吊ってる」なんて、ひどいですよ~。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真