日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 派手さはなくても、味がある! クセ者オヤジたちが魅せる刑事ドラマ『MAJOR CRIMES~重大犯罪課』
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

派手さはなくても、味がある! クセ者オヤジたちが魅せる刑事ドラマ『MAJOR CRIMES~重大犯罪課』

 いかにも華々しいイケメンなどひとりもいない重大犯罪課。チームの中心人物である古参のプロペンザは、オーバー60にしてバリバリ現役の勤続40年以上になる超ベテラン。“捜査は足で稼ぐもの”というポリシーを貫く頑固者だが、ベテランならではの手の抜き方も熟知する、抜け目のなさを持ち合わせている。バリバリ現役なのは仕事のみならず、私生活では4度の離婚を経験し、40歳以上の女性とは付き合ったことがないというツワモノだ。そんな彼と、いつも楽しそうに嫌み合戦を繰り広げつつ、事件の捜査では共に足で稼ぐ派のフリン。ハイテク関係に詳しく、穏やかながら実は意外とミーハーなところがあるタオ。ギャング関係にも詳しいコワモテだが、実は繊細なところがあるサンチェス。いつも控えめながら、テクノロジーに弱いプロペンザを嬉々としてからかい、サラリと毒を吐く、撮影記録担当の技術者バズ。一癖も二癖もあるその個性豊かなキャラクターがそろい、彼らの日常的なやりとりが絶妙なおかしみを生み出し、シリアスな場面でもクスっとさせられることもしばしば。ここでも露骨にコミカルに寄るわけでもなく、刑事である彼らのチームとしての日常の中で生まれる人間ドラマを、あくまでさり気なく描く実直さが反映されている。だからこそ、彼らの人間臭いキャラクターが、ストレートに伝わってくるのだ。

 それは、主人公であるレイダー警部も同様だ。クールであまり感情の起伏を見せない彼女だが、ある事件がきっかけで引き取ったホームレス少年ラスティとの関係が、彼女の人間らしい一面を大きく引き出している。ラスティとの関係が深まるほどに彼女の人間味は増し、それがチームとしてのまとまりにもつながっていく。仕事の面においても、難しい事件で巧みに司法取引をまとめる彼女は、かなりのキレ者。だが、反発する部下に対して頭ごなしに押さえつけるでもなく、キレ者らしく有無を言わせぬ存在感で圧倒するでもなく、ベテラン刑事を納得させるだけの実力を見せつつも、実にしなやかに、そしてスマートにチームをまとめ上げていく。その交渉術の巧みさは、ビジネスの現場でも大いに参考になるのではなかろうか。特筆すべきは、彼女の“声”。演じるメアリー・マクドネルは実力派女優として知られるが、その演技力以上に今作において、淡々としているが声を荒らげても決して耳障りにならない彼女の声の不思議な魅力は際立っている。

 おっちゃんたちのクセのある人間力と、“司法取引”というテーマにその声の魅力が間違いなく一役買っているレイダー警部。そんな彼らが繰り広げるキャラクターワークから感じ取れるのは、心地良さだ。どんな場所でも人間関係の難しさは存在するが、対立的な関係からひとつのチームへとまとまっていく中で、いくつになっても人間として成長していく姿にはすがすがしささえ感じる。扱っているのはシビアな犯罪ばかりでありながら、見ていて心地良いと感じさせるその作品個性は、犯罪ドラマにおいて非常に稀有なものだろう。

 ちなみに本作は 7シーズン続いた大人気ドラマ『クローザー』のスピンオフ。こちらは巧みなテクニックで容疑者を自白に追い込み、事件をクローズする事にスポットを当てたもの。レイダー警部も多くの重大犯罪課の面々も、『クローザー』から続投しているので、本作との違いを見比べてみるのも面白い。

★このドラマにハマった人におすすめ!
『クローザー』
『ホミサイド 殺人捜査課』
『リゾーリ&アイルズ』

●まくた・ちひろ
映画・海外ドラマライター。『日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial』『ゲーム・オブ・スローンズ パーフェクト・ガイド』(日経BP社)、『海外ドラマTVガイド WATCH』(東京ニュース通信社)、『映画秘宝EXドラマ秘宝vol.2~マニアのための特濃ドラマガイド』(洋泉社)等に寄稿。Twitterアカウントは@charumin

最終更新:2016/09/17 15:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真