日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 中国でも深刻、継母による虐待
全身に無数のアザと傷が…

被害女児「慣れすぎて涙も出ない」……中国で継母による児童虐待が相次ぐ

四川省で継母に殴られた女児の背中。全身傷だらけで痛々しさが伝わってくる

 今年3月に起きた目黒女児虐待死事件をきっかけに、これまで以上に児童虐待が社会の関心を集めるようになったが、お隣中国でも社会問題化している。特に最近目につくのは、血のつながりのない継母による虐待だ。

「ETtoday」(8月27日付)などによると、四川省宜賓市内の広場で、地べたにうずくまって泣いている12歳の女児を通行人の男性が発見。体には無数のアザや傷があり、問いただすと継母に殴られてできたものだという。男性は放っておけず、女児を自分の店に連れて帰ることに。あらためて服をめくってみると、尋常ではない数のあざと傷が……。

 女児いわく、継母は日常的に暴力を振るい、時にはハンガーで殴ることもあったという。女児は「慣れてしまって涙も出ない」と、淡々と打ち明けたという。今回は、1人でゲーム遊びをしていて弟の面倒を見なかったことをとがめられ、継母に殴られたそうだ。その後、女児は父方の祖母の家に預けられることになったが、祖母が仕事に行った隙に家を飛び出したという。

 男性が警察に通報しようとすると、女児は継母からの報復を恐れ、やめるよう哀願。それでも通報すると、継母は警察に拘留され、女児は生母に引き取られた。父親によると、女児はもともと成績が優秀だったが、最近はスマホに夢中になることが多かったため、継母が教育のために殴ったという。しかし、おびただしい数の傷を見ると、とても教育とは見えない。

 また、「中国報」(同25日付)によると、貴州省銅仁市で、同じく12歳の女児が約10分間にわたって継母から殴る蹴るの暴行を受けている動画がネット上にアップされた。たまたま女児宅の向かいの家にいた撮影者は、子どもをののしる声と殴る音が聞こえてきたため窓を開けると、40歳前後の女性が女児を殴っているのが見えたという。女児は「ごめんなさい」と言いながら泣いていたが、継母は手を緩めず、女児が履いていたサンダルをつかんで頭を殴っていた。警察や教育当局が捜査したところ、暴行していたのは継母であることが判明。夫と口ゲンカした際に怒りが収まらず、それを女児にぶつけたのだという。つまり、女児を怒りのはけ口に利用していたというわけだ。

 中国民政部によると、2017年上半期に結婚したカップルは、前年比7.5%減となる558万組。一方、離婚した夫婦は同10.3%増の185.6万組となり、離婚率は急激に上昇している。もちろん、すべての継母・継父が児童虐待を犯すわけではないが、こうした虐待がこれ以上増えないことを願うばかりである。

(文=大橋史彦)

 

最終更新:2018/09/05 18:00
こんな記事も読まれています

被害女児「慣れすぎて涙も出ない」……中国で継母による児童虐待が相次ぐのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真