日刊サイゾー トップ > 海外  > あのブスドルが大躍進!

「史上最もブサイクなアイドルグループ」が大躍進! 新人賞に続き、初の全国ツアーへ!!

「VOGUE me」でモデルデビューを果たした3unshine(「環球網」より)

 これまで本サイトでは、中国のブサイクすぎる地下アイドル「3unshine」(旧・Sunshine)について何度かお伝えしてきたが(参照記事1参照記事2)、この数年で中国のアイドルブームは全盛期を迎えていることもあり、すっかり淘汰されたと思われていた。しかしここへきて、なんと大人気アイドルとして成功を収めつつあるというのだ。

「網易新聞」(7月18日付)は、「嘲笑の対象だった3unshineの逆襲が始まった」と、彼女たちの活躍について大きく報じている。3unshineは2015年に高校の同級生5人で結成。16年2月にCDデビュー後、2人の脱退を経て、現在は3人組アイドルユニットとして活動している。

 そんな彼女たちだが、その独特の容姿が原因で、デビュー当初から厳しい批判にさらされてきた。中国国営メディア「環球網」が「史上最もブサイクなアイドルグループのファンになれるか」という記事を配信するなど酷評が相次ぐ中、彼女たちはめげずに次々と新曲を発表。有名俳優を起用したPVなどが話題となり、同年12月に行われた音楽祭で新人賞を獲得。18年には、メンバー3人が主演を務めるラブコメドラマも人気を博した。

全国ツアーのポスター(「秀動」より)

 音楽やドラマで成功を収めた彼女たちは、モデルとしての活動も始める。同年4月には、人気ファッション雑誌「VOGUE」の中国版「VOGUE me」に3unshineの特集ページが設けられ、衝撃のモデルデビューを飾ったのである。この頃になると、彼女たちは再評価されるようになり、SNS上には「ブスカワという新たな分野の頂点を極めた彼女たちを応援している」「彼女たちの出てる雑誌全部買ったよ。めっちゃカッコいいよ」「彼女たちの美しさと才能は標準的な尺度では測れない」といった意見が多数上がった。

 そして今年9月からは、いよいよグループ初となる中国全国ツアーが行われることが決まり、5都市を巡ることとなった。さらにSNSでは、170万人ものフォロワーを獲得するなど、その活躍はとどまるところを知らない。日本で目にする日も近いかも!?

(文=青山大樹)

最終更新:2019/07/25 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真