日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『Iターン』日に日に怖くなる田中圭

『Iターン』組長役の田中圭が日に日に怖くなる第7話、『おっさんずラブ』とのギャップに要注目!

文=寺西ジャジューカ

話が進むにつれて増していくムロの男気

 今回は、Twitterでムロツヨシが発信した解説に沿ってドラマの見どころをさらっていきたい。主役・狛江を演じるムロは、第7話放送翌日にこんなツイートを発信している。

「日に日に怖くなる竜崎さん、日に日に怖いでない何かの組長、変わり始める狛江で、ございます」

「日に日に怖いでない何かの組長」、つまり古田にムロは惹かれつつある。6話にてムロは居酒屋のぼったくりに遭い、窮地に陥った。すると、古田は1人でわざわざ店に駆けつけ、「ワシの舎弟からぼったくるとはええ根性しとんな!」と居酒屋店員を土下座させている。

ムロ「組長、ゆうべはありがとうございました」

古田「もう、ええて」

ムロ「僕のためにわざわざ店まで来ていただいて……」

古田「おどれが無銭飲食でしょっぴかれたら、この子(チワワの昌三さん)の散歩に困るじゃろが」

 古田が去った後も、昌三さんを撫でながらムロはつぶやいた。

「組長がわざわざ、僕のために来てくれたんですよ~。昌三さ~ん。優しいですね~。それなのに、僕は組長を裏切るようなことをしてしまい……」

 今回はムロの妻がぼられた。なんか、ムロは毎回ぼったくられている気がする。このピンチに、やっぱり古田は駆けつけた。古田にたまらなく情が移ったムロは、岩切組のスパイを自分に強いる田中に土下座する。

ムロ「エスをやめさせてください、もうスパイは嫌なんです!」

田中「岩切に情が移ったのか?」

ムロ「はい。組長を裏切れません!」

 ムロは「変わり始める狛江」ともツイートしている。妻がホストクラブで法外な金額を請求された瞬間、持っていた鞄と上着を床に叩きつけるムロ。ついにキレた! ……じゃなくて、土下座するのだ。キレるのは簡単だけど、それでは大事な人は救えない。「浮気をしている」と自分に疑いをかける妻を思い、頭を下げるムロはカッコ良かった。話数が進むにつれ、実はムロの男気は増している。

『劇場版 おっさんずラブ』と竜崎組長、両極端を演じる田中圭の振り幅

「日に日に怖くなる竜崎さん」とは、まさにだ。渡辺の元にムロの借金返済を催促する郵便物を送付した田中。心配で渡辺がやって来たら、ヤクザの顔を一切出さず、低姿勢で笑顔のまま紳士的に対応。“いい人”の仮面をかぶりながら、巧妙にホストクラブ通いを勧めるのだ。さらに、岩切組のスパイをやめたいと懇願するムロに、青島銀行の広告の仕事をニンジンとしてチラつかせる策士っぷり。あの手この手を使い、スパイ・ムロの骨をしゃぶり尽くそうとする。戦争に備え、岩切組がロケットランチャーを仕入れるとの情報を知った途端、「それから(笑)!?」とテンションが上がる田中の姿はかわいらしく、ちょっと笑ってしまったのだが。

 このドラマは、ムロ、古田、田中の3人が主役だ。特に、『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』が公開されたばかりの田中。あちらとこちらとのギャップは鮮やかで、タイミング的に注目に値する。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2019/08/30 14:00
12

『Iターン』組長役の田中圭が日に日に怖くなる第7話、『おっさんずラブ』とのギャップに要注目!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

2018年の日本映画を英国人Pが語る

 是枝裕和監督、安藤サクラ主演作『万引き家族』はカンヌ映画祭パルムドールを受賞、国内...
写真