日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > パワハラ疑惑も堪えない友近

パワハラ疑惑が吉本から漏れてもへっちゃら!? 友近がまったく堪えないワケとは?

友近

 友近の“パワハラ疑惑”が報じられて半年が経過する。

 昨夏に「週刊新潮」(新潮社)が伝えたもので、完璧を求める友近のパワハラに耐えられず「過去10年で20人ほどのマネジャーが交代している」というものだった。たしかに友近がマネジャーに厳しい教育を課すのは事実のようだ。

 だが、新潮で報じられたタイミングは、吉本興業の“闇営業騒動”の真っ只中。友近は新潮発売前の昨年7月23日放送の『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(TBS系)で、吉本の岡本昭彦社長について次のように述べていた。

「去年岡本さんにお時間を割いてもらって、1対1で話した。最初に『会社に言いたいこと、他の芸人も思っていますよ』と言ったら、岡本さんに『他の芸人って誰?』と言われた。それで萎縮する、それが圧。入り口でかましているんです」

「現場で『上に上げてください』と言っても行かない。風通しが悪い。私は、それでも言うんだけど、マネジャー、チーフマネジャー、センター長と経ていく」

「社長がみんなの意見を聞きに降りてきて欲しい。1週間以内に、1カ月でもいいけど、6,000人いる芸人に、現場で何が起きているのかヒアリングをしてほしい」

 当時、友近のこうした発言は、吉本に対する苦言として報じられた。その直後、新潮で友近のパワハラ記事が出たことに、何かピーンときた友近は、すかさず動いたという。

「『ゴゴスマ』での発言に対する吉本の報復と感じたのでしょうね。友近さんはあらゆるルートを使って、新潮にパワハラ記事が出た経緯を調べ、犯人探しを行ったそうです。そして、ある程度のウラを把握した。吉本も友近さんがそこまでするとは思わなかったため、面食らっていました」(事情を知る関係者)

 すると、今度は昨年12月に「FRIDAYデジタル」で、吉本が友近に対しパワハラをやめなければ専属エージェント契約に切り替え、営業やマネジャーの雇用を友近自身が行う形にすると通告したと報じている。

「これはある意味、吉本の揺さぶりというか、負け惜しみに近い。友近さんは新潮報道のウラを上層部に突き付けているので、立場としては強いんです」(同)

 友近は、ダウンタウンの2人にも才能を高く評価されている女芸人。性格に難アリなのは間違いないが、芸人の世界ではそれが当たり前。むしろ、陰に隠れて足を引っ張る人間が身内にいたとしたら……。吉本興業の体質は変わらないままだろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/24 15:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真