日刊サイゾー トップ > インタビュー  > アンタッチャブル柴田が語る漫才
若手芸人発掘イベント『超ワロタwwww』DVD発売記念インタビュー

アンタッチャブル柴田「漫才やりたい欲は一生消えない」 最強のツッコミが語るお笑いと“変わらぬ山崎の肩の安定感”

アンタッチャブルの役割分担「ボケでは山崎に勝てない」

――「ワロタwwww」を見ていて、柴田さんはピン芸がツボなのかと思いました。

柴田 コンビでやってきた僕からすると、そういうアイディアがないからすごいと思うんです。まいあんつとか、どうしても気になってきちゃうんだよな~。

――「一発ギャグはつっこみずらい」とも言ってましたね。

柴田 フリ・オチがあるわけではないので、ツッコむ必要がないし、ツッコむと邪魔になるんですよ。たとえばYes!アキトの「ダブルパチンコ」というギャグに、「損と得、両方きちゃうかもしれねーじゃねえか」みたいにつっこんでも、そういうことじゃない。ツッコミってこっちで方向性決めちゃうんで、そういう定義づけがナンセンスになると思うんですよね。

――柴田さんがキャラつけてピン芸に挑んだ経験はあります?

柴田 番組でムツゴロウさんのオマージュで、畑山さんというキャラで遊んだことあるんですけど、難しいですよ! ちょっと恥ずかしいし、やったことないんで、なかなかふりきれない。ゆってぃも漫才からピンになって最初は戸惑ってましたけど、ふりきってから面白くなりましたね。劇団ひとりもそう。漫才バリバリやってたのが、急にキャラクターのネタになっていった。あいつは天才というか、すごいヤツですよね。

――ツッコミの人がキャラ立ちするのは難しいんですかね?

柴田 説得力ないじゃないですか。さんざん怒って、ボケを訂正してたやつが、急にキャラ入ってふざけるというのが(笑)。もし、くりぃむしちゅーの上田さんや爆笑問題の田中さんが急にふざけたら、「え!?」と思っちゃう。

―― 一方でツッコミのパーソナリティが知れ渡って売れる、というパターンもありますよね。

柴田 結局いじられますよね。ブラックマヨネーズの小杉も、フットボールアワーの後藤くんも、僕も。僕の場合、いろいろあっていじられるネタが豊富だった事情もありますけど(笑)。でもツッコミもふざけたいストレスはあって、「俺もツッコまれたい」という部分が自然とバレていくような……。僕ももともとはこの世界に、最初はボケやりたくて入っていますし。

――コンビ組んでから「いつかボケに戻りたい」という気持ちはありました?

柴田 そういう人もいるかもしれないです。でもまあ勝てないでしょう、山崎には(笑)。組んだ時点で役割分担は決まっちゃいましたね。

――そういえば、ナイツの塙さんが本(「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」/集英社刊)を出して。

柴田 読みました読みました。

――そこで柴田さんについても言及していました。副題が「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」ですが、関東・関西の区分けで感じることあります?

柴田 全くないです。塙が「関東芸人」とか書いちゃうから、そういう区分けやライバル関係ができちゃうだけで……。やめとけ塙!(笑) ツッコミはふざけている人を直すのが仕事であって、関東の言葉、関西の言葉とか関係ないと思っています。全部芸人。仲良くすればいいんですよ!

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真