日刊サイゾー トップ > インタビュー  > アンタッチャブル柴田が語る漫才
若手芸人発掘イベント『超ワロタwwww』DVD発売記念インタビュー

アンタッチャブル柴田「漫才やりたい欲は一生消えない」 最強のツッコミが語るお笑いと“変わらぬ山崎の肩の安定感”

『全力!脱力タイムズ』でザキヤマと久々に漫才披露も「10年前と全く同じ」

――『ワロタwwww』などで人の漫才を見ていて、「漫才やりたい」欲が高まったりしませんでした?

柴田 それは一生消えないんじゃないですかねえ。10年以上やり続けてきたから、作る苦しさも分かるし、ウケたときの気持ちよさも知っているんで。漫才やってた人はずっとやりたいと思うんじゃないですか。でも売れると時間がなくていいネタできないから、続けるのが難しいんでしょうけど。

――それが『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)で、久々にコンビで漫才を披露したわけじゃないですか。やってて昔との違いは感じました?

柴田 全くないです。10年前と全く同じ。変わらぬ山崎の肩の安定感(笑)。シャツがピタピタだからいい音が出るんですよ。ボケ方も一緒ですし。逆に言えば、成長してないのかもしれない(笑)。

――柴田さんもツッコんで、「変わらないな」という意識でした?

柴田 というよりしくじったらまずいと思って、一所懸命やってました。めちゃくちゃ緊張しましたけど、まあ体が覚えているんでしょうね。

――「泣いた」「感動した」みたいな反響はどうでしたか。

柴田 意外でしたね。こんな喜んでくれる人いるの? って。ニュースにはなるかなと思ってたんですけど、もっとラフな反応を予想してたんですよ。「へ~、あの2人って一緒にやってたんだ」みたいな。泣くほど喜んでくれること自体は、めちゃくちゃ嬉しいんですよ。でもそうなるとこれからハードルも上がるのが心配で。ネタ見たらわかると思うんですけど、人を感動させるようなことはやってきてなかったし、好きなことばかりやってきた2人なんで。ただ、その場その場で面白かったことを言っちゃうみたいな感じなんですよね。

――「漫才は作っている過程を見せるのを含めて作品」とラジオで言ってましたね。

柴田 特に僕らは、一言一句決まったことやって、どこのお客さんでも笑わせるタイプではないんですよ。「今日のお客さんここ笑ってくださるんですか。じゃあ急に寄せます!」みたいな。笑わせるというよりか、お客さんが笑ってくれるところだけやるみたいな感じで。

――賞レースもそうでした?

柴田 そうですね。練習していた以外のことが出てくることが多かったです。普段と違う箇所が一カ所あるだけで笑ってくれる、という作戦です、僕らは。逆に難しくないですか? ネタをばっちり決めて、絶対どこでも笑わせるって。だから、アンジャッシュなんてすごいですよ。

――今、舞台に立ちたいですか?

柴田 練習の場はほしいです。お客さんいるところでやらないと、うまくならないですからね。今まで、これ言ったらお客さんが笑うかなという感覚は持ってたけど、それが10年経って合ってるか・合ってないか分からなくなるんです。その答えあわせの場として、舞台は立ちたいですよねえ。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真