日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『ねほぱほ』マッチング第2弾も自爆
『ねほりんぱほりん』レビュー

『ねほりんぱほりん』マッチングアプリ第2弾は“ヤリ目”の印象を一層強める結果に……

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

マッチングアプリはドラクエみたいに経験値の積み重ねが必要

「偏見を強めるような内容で残念」という声を受け、再びマッチングアプリを取り上げた今回だったはず。しかし、「マッチングアプリ=ヤリ目」という印象は強くなる一方である。というか、前回以上のネガティブキャンペーンになっている。

 そんな中、登場したのは2人目のゲストのリコさん(42歳)だ。体の事情で子どもを持つことに不安があった彼女。20代の頃に結婚前提で交際していた彼とは、その不安が原因で破局してしまった。しかし40歳が近づいた頃、「この年で子どもを求められることはないかも」と肩の荷が下り、マッチングアプリに登録したという。

 すぐに彼女は、会社経営者との交際をスタートさせた。会って2回目でプロポーズされたし、実家の両親にも挨拶に来てくれた。あまりのトントン拍子に警戒したリコさんだったが、相手の高収入に目がくらみ、いつしか結婚に前のめりになる。……が、相手の男性がなぜか徐々にトーンダウン。連絡しても返事は遅いし、デートはドタキャンされるし。こっちから電話をすると「うるせえ、ゴキブリ!」と怒鳴られることもあった。この一言で、彼女は目が覚めたという。

「マッチングアプリは自己申告が全てで、プロフィールを盛ったり良く見せる方が多いので、なかなか悪い面に気がつきにくいんですよね」(リコさん)

 その後、リコさんは「男性の見る目を磨こう」と決意。場数をこなすことを自らに課した。なんと、およそ500人との男性とやりとりを重ねたのだ。

「マッチングアプリってドラクエみたいなもので、いろんな男性ともっと触れてみて、経験を積まなければいけないなと思いました」(リコさん)

 彼女の経験談も、微妙にマッチングアプリへのハードルを高めている。数をこなし、ウソをウソと見抜ける人でないと、使いこなすのは難しいということ。っていうか累計500人って、前回の「7本同時」よりも強烈だな……。

 そして昨年7月、リコさんはようやく運命の人と出会う。誠実そうな男性と山下公園で散歩デートをしていた彼女は、履き慣れないヒールのせいで足をつってしまった。すると、彼は自分のジャケットを芝生に敷き、リコさんをそこに座らせ、足をマッサージしてくれたのだ。そのシチュエーションにときめいたリコさんは結婚を望み、3カ月後、無事に彼にプロポーズされた。よかった、ハッピーエンドで終わった……。

 ろくでもない男ばかりでなく、マッチングアプリには真剣婚活している男性もいるということだ。今回の内容だけだと、マッチングアプリは「女性がクズ男に振り回されるばかり」という印象に終わってしまう。もし次の機会があるならば、真面目に婚活をしている男性の意見も聞いてみたい。

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2020/02/12 15:41
123

『ねほりんぱほりん』マッチングアプリ第2弾は“ヤリ目”の印象を一層強める結果に……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

瓜田純士「人生3回目の花が咲く?」

 東京五輪イヤーが幕を開け、日本は果たしてどう変わるのか? 千里眼とプロファイル力を...
写真