日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 米倉涼子退社でドクターXは?

米倉涼子のオスカー退社で不透明!? 『ドクターX』は打ち切りになってしまうのか?

米倉涼子

 “超大物女優”米倉涼子が、所属するオスカープロモーションを3月いっぱいで退社することが明らかになった。今後は個人事務所を構えて活動するという。

 米倉は1992年の「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞したことをきっかけにオスカー入り。モデルとして活動した後、99年から女優にチャレンジ。ドラマ、映画で着実にキャリアアップして、主演女優へと成長。2012年に放送された『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が大ヒットし、“高視聴率女優”としてのポジションを確固たるものとした。同ドラマはシリーズ化されて、米倉の代表作となったのだ。

 近年、絶対的なエースとして、オスカーの屋台骨を支えてきた米倉の退社は、同事務所としては痛いばかりだが、ファンのみならず、最も気になるのは独立後、人気ドラマ『ドクターX』がどうなるのかだ。

「米倉は17年の『ドクターX』第5シリーズのとき、『役のイメージがつくので、もうやりたくない』と続編出演を固辞。結局、18年は新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』で主演しました。しかし、『リーガルV』が『ドクターX』ほどヒットしなかったこともあり、テレ朝、事務所の説得で翻意し、19年は『ドクターX』第6シリーズが放送されました。米倉には本格的な米国進出の夢もあるようですが、独立する以上、自分の力で稼いでいかなければなりません。その点、『ドクターX』は高額な出演料を手にできるチャンス。好む好まざるは別として、生活を安定させるためにも、テレ朝のオファーを受けざるを得ないんじゃないでしょうか」(テレビ制作関係者)

 今年10月期も『ドクターX』の続編がオンエアされれば、ファンとしては万々歳だが、そのためには大きな“障害”があるという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真