日刊サイゾー トップ > エンタメ  > オスカー退社ラッシュでピンチ

芸能人退社ラッシュの裏事情、『相棒』3代目女将に賛否……週末芸能ニュース雑話

米倉涼子

米倉涼子、ブルゾンちえみ……売れっ子芸能人が退社ラッシュ

デスクH オスカープロモーションの稼ぎ頭・米倉涼子が3月いっぱいで独立するんだって!?

記者I あくまで円満退社を強調していますが、オスカーのお家騒動が原因なのでは? とささやかれています。26日には古賀誠一氏が社長を退社、会長に就任することも発表されました。同社ではここ数年、古賀氏の娘婿である専務のパワハラが原因で社員が大量に退職。こうした状態を見て、マネジメントに疑問を持つタレントが続出しているとか。米倉もかねてより「古賀さんが辞めたら、私も事務所を辞める」と公言しており、今回の退社、独立の背景に社内の体制変更があったとみられます。

デスク 確かに、最近は忽那汐里や岡田結実、ヨンアの退社も話題になったよね。さらに、上戸彩や武井咲のLDH移籍まで取り沙汰されている(参照記事)。一体、どうなってるんだ!? めごっち(剛力彩芽)は大丈夫だよね?

記者 オスカーに限らず、芸能界ではタレントの独立が相次いでいます。スペースクラフトから独立する栗山千明、ジャニーズ事務所を退所する中居正広、ナベプロを退所し海外での活動を目指すブルゾンちえみなどなど。

デスク ブルゾンは意外だったな。「35億」でブレーク後も、わりと安泰してるように見えたけど……。

記者 彼女はもともと歌手志望でワタナベエンターテインメントの養成所に入ったそうですが、養成所のスタッフがその才能を見抜いてバラエティタレントコースを勧めたことで大ブレーク。しかし、本人としてはマルチタレントではなく、文化人ポジションを望んでおり、事務所の売り出し戦略とのズレに悩んでいたようですね(参照記事)。4月からイタリアへ留学する予定でしたが、新型コロナの影響で延期を決定。今後は本名の「藤原史織」で活動するようです。

デスク タレントが事務所を辞めると、一定期間は休業するっていうのが暗黙のルールになってたけど、最近はだいぶゆるくなってるもんね。そういう意味では、退社しても芸能活動がやりやすいのかな。

記者 新しい地図の3人や、のん(能年玲奈)の成功が後押ししたと見る向きもありますね(参照記事)。今はテレビ以外にもいくらでも活躍の場はありますし、個人で自由にやりたいタレントにも勝算がある。こういった傾向は、今後も増えていくんじゃないでしょうか。

デスク まさに働き方改革だね! 僕らも見習わないと……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真