日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > WHO「コロナ抗体確認必要」

WHO「コロナ抗体確認必要」と警鐘、緊急事態は長期化の覚悟が必要

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

イメージ画像/出典:Hamatti

 4月25日、WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスの抗体が出来ても、再感染する可能性があると警鐘を鳴らした。新型コロナウイルスが抗体を作りにくいウイルスだとすれば、今後の感染対策に大きな影響が出る。

 WHOは新型コロナウイルスについて、「現時点では、回復して抗体のある人が、2回目の感染から守られているという証拠はない」と指摘。「パンデミックの現時点では、抗体媒介性免疫の効果について、十分な証拠が得られていない」として、1度感染して抗体ができたとしても2度目の感染を防ぐことができるかどうかは不明だと危機感を示した。

 筆者は4月13日に『中国研究チーム「回復しても抗体が少ない患者がいる」、新型コロナの“集団免疫”はどうなる?』(https://www.cyzo.com/2020/04/post_237319_entry.html)で、中国・上海の研究チームが上海公衆衛生クリニックセンターから退院した175人の患者の血液サンプルを分析した結果、3分の1近くの患者の抗体が予想以上に低いレベルであったと発表した。患者の中には抗体がまったく検出されないケースもあったと報告していることを伝えた。

 さらに、この中で「報告は査読(研究者仲間や同分野の専門家による評価や検証)が行われていないことから現状では参考情報だが、早急に検証を行う必要がある」ことを指摘し、もしこれが本当だとすれば、「新型コロナウイルスのワクチンに対する考え方や開発方法を、根本的に変えなければならないなど、大きな影響が出る可能性がある」と警鐘を鳴らした。今回のWHOの指摘は、まさに筆者が危惧した事態が現実となる可能性を裏付けることになる。

 WHOは、「新型コロナウイルスにかかったほとんどの人は抗体反応を示すようになり、これが一定の防御につながると予想する」とした上で、「ただし、その防御の程度やそれがいつまで続くのかまだ分かっていない。この重要な疑問に答える研究はまだ出ていない」としている。

 4月27日には、以前に感染が確認され、4月9日に退院していた熊本市に住む20代の女性が再感染したことが確認された。

 WHOは、欧米などで抗体がある人に「証明書」などを発行して、外出制限措置の解除や職場復帰を認める方法が検討されていることについて、「抗体検査は正確性と信頼性についてさらに確認が必要だ」として、「こうした証明書などにより、外出制限措置を解除したり、職場復帰を認めることは、さらなる感染のリスクを拡大させることにつながるかもしれない」と警鐘を鳴らした。

 特に、「以前から確認されていた6種類のコロナウイルスと新型コロナウイルスの違いについて、抗体検査が正確に識別しているかを確認する必要がある」と述べ、血中の抗体を検知する検査について、さらなる精度の向上とその確認作業が必要になる点を強調している。

 新型コロナウイルスの抗体が正確に抗体検査で把握できない、あるいは抗体に免疫性があるのか、また、どの程度の期間にわたって免疫効果があるのかという点は、感染防止を図っていく上での「集団免疫」にとって非常に重要な問題となる。

 新型コロナウイルスは抗体ができにくい、あるいは抗体ができても免疫力が低いとなれば、ワクチンで人工的に抗体を作ることによって集団免疫を実現させることが難しくなるためだ。

 となれば、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、「3密」を避け、マスク、手洗い、うがいなどの予防措置を行い、ひたすら治療薬が開発されるのを待つしかなくなる。

 新型コロナウイルスでの緊急事態宣言、外出自粛措置は思った以上に長期間続くことになりそうだ。

鷲尾香一(わしお・こういち)

鷲尾香一(わしお・こういち)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」ほかで執筆中。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

最終更新:2020/04/29 12:12

WHO「コロナ抗体確認必要」と警鐘、緊急事態は長期化の覚悟が必要のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

令和喜多みな実・河野、関西若手漫才師の至宝

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

中島岳志が見る2021年衆院選の行方

 政治学者・中島岳志氏を迎えた本インタビュー。前編「『選挙に行こう』だけでは意味がな...
写真