日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『天然素材NHK』が大反響

珍映像だらけの『天然素材NHK』が大反響、パンツ一丁で股を広げる中年男性も

文=日刊サイゾー

NHK放送センター

 不要不出の外出や“3密”の回避のため、テレビ業界もリモートワークを余儀なくされる中、豊富なアーカイブを持つNHKが秘蔵映像を紹介する番組を放送。あまりにぶっ飛んだ内容に、再放送や第2弾を期待する声が相次いでいる。

 話題になっているのは、5月16日に放送された『天然素材NHK』という番組だ。NHKの番組紹介ページでは、「NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、とっておきの映像素材を一挙お蔵出し!」との説明が記されたこの番組。NHKだけにヌルい面白映像が流されるかと思いきや、その内容は完全に“本気”だった。番組を偶然視聴した40代男性はいう。

「テレビをつけっぱなしにしていたら、パンツ一丁で股を広げる中年男性が画面に映っており、何かと思えば90年代にNHKで放送された趣味講座のヨガ番組の映像でした。その後も、自身の健康法を語る番組で、映画監督の鈴木清順がプカプカとタバコを吸うわ、教育番組で“子供のオナニーを目撃してしまったら”というテーマで出演者が語り合うわ、やなせたかしがインタビュー中に『アンパンマンのマーチ』を歌い出すわ、討論番組の『真剣10代でしゃべり場』で、立川談志が討論中に居眠りするわ……とにかく番組終了までまったく目が離せませんでした」(40代男性)

 番組にはこれ以外にも、霊媒師による交霊実験、オピニオン番組『視点・論点』で“ぼっちクリスマス”について論じるロックバンド「怒髪天」の増子直純、象を水浴びさせるために海に連れていき、溺れる飼育員のニュース映像など、掛け値なしの珍映像が登場。

 ネットには、「家族で大笑いした」「NHKってこんなに面白かったのか」「もし再放送があるなら、多くの人に観てもらいたい」と絶賛の声があがり、「来週もやってくれ」「次回を楽しみにしています」「レギュラー化をお願いしたい」というラブコールが殺到しているのだ。テレビ関係者はいう。

「番組では1950年代の映像もありましたが、当時の映像を保存する苦労は並大抵ではありません。ビデオテープは、長期間放置しているとテープがくっついてしまって、修復には大変な手間と費用が掛かるんですよ。NHKはGWにも、廃線になった鉄道の映像を集めた特別番組を放送していましたが、民放なら5分も10分も引っ張るようなお宝映像を、次々と気前良く放送していました。ああいうことをやられてしまうと、民放は正直お手上げです」

 コロナ禍という非常事態だからこそ、“実力の差”が露わになったということか。受信料で成り立つ“みなさまのNHK”だけに、視聴者がこれだけ望むのであれば、『天然素材NHK』の第2弾は、やる“義務”がありそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/19 21:01

珍映像だらけの『天然素材NHK』が大反響、パンツ一丁で股を広げる中年男性ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、国際オリンピック委員会(IOC)は東...
写真