日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 劇場再開もメドつかない新喜劇

若手座員の死活問題に!? 吉本興業、劇場再開もメドつかない「新喜劇」の深刻度

吉本興業公式サイトより

 3月1日より無観客開催、公演中止に追い込まれていた吉本興業の直営劇場のなんばグランド花月が19日、久々に観客を入れて興行を開催した。

 公演前には桂文枝、西川きよしら大御所の所属タレントが会見を開いて挨拶。再開後は850席ほどの椅子を間引いて112席に絞り幅、高さ2メートルほどのアクリル板を置いて漫才コンビは舞台に立つ。だが、ここで大きな問題が生じている。吉本興業の売りでもある「新喜劇」の上演目処が立っていないからだ。

 お笑い関係者は「舞台上で常に10人程度のメンバーが出演し続けて、なおかつ不規則な動き、発言で笑いを取る新喜劇だけに、ソーシャルディスタンスが取れないのが上演再開に大きな障害になっているようだ。また、大人数での出演になるので誰かが感染した場合、瞬く間にクラスター感染してしまう危険性もある。池乃めだから高齢のメンバーもおり、今後も当面の間は上演するのは厳しいのでは」とため息をつく。

 だが、座長クラスや顔が売れている一部座員は「関西ローカルでのテレビ出演などもあり、何とか食っていける」というのだが、心配なのは若手座員だろう。

「吉本の場合、伝統的に先輩が後輩の衣食住の面倒を見る歴史があるため、さすがに見過ごすということはないでしょうけど、問題はどうやって収入を得られるようにするのか。在阪テレビ局では傑作集、座員をゲストで招いて何とか食わそうとはしていますがいつまでもつの…か…」(同)

「新しい生活様式」は伝統と格式のあるお笑い文化すら変えようとしているのだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/20 06:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真