日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 産経とフジ世論調査で不正発覚
週刊誌スクープ大賞

安倍政権ベッタリの産経とフジ合同世論調査で不正発覚! 下請けに責任転嫁は許されない

 さて、文春のモノクログラビアが面白い。小池百合子のマスク姿の全身が載っている。よく見ると、右足に何やらカギ裂きのようなものが見える。キャプションは「すねに傷」。座布団2枚!

 都知事候補が出そろった。小池一強のところに、れいわ新選組代表の山本太郎が出たことで、少し面白くはなりそうだ。

 だが小池の敵は山本ではなく、自身の経歴詐称問題のほうであろう。 

 ノンフィクション・ライターの石井妙子が書いた『女帝 小池百合子』(文藝春秋)で、彼女のカイロ大学首席卒業の履歴が「詐称」である疑惑が大きくクローズアップされてきた。

 これに対して、先週のポストが、昔、誌面に掲載した小池の卒業証書を大きくして、これが見えないか! と掲載した。

 右上に大学のロゴマーク、B4判ほどのサイズで透かしも入っている。下段には学長、学部長らのサインもあるとしている。

 左には、顔写真入りの卒業証明書も載せている。卒業証書には、こう書かれているという。

「大学理事会は1976年12月29日、1976年卒業生のための文学部の試験結果を精査し、1952年に日本で生まれたコイケユウジロウ氏の娘であるコイケユリコさんに『良』の成績で文学部社会学科の学士を与えることを決定した」

 良ということは首席ではないということだろう。

 さて、文春と石井妙子は、これにどう反論するのだろうか。首席ではないというだけでは弱いと思うが。

 石井は、それでも残る疑問として、日付がおかしいという。日本に帰って来て東京新聞(10月27日付)から取材を受けた際、「9月にカイロ大学を卒業した」と語っている。

 さらに、小池は自著に、72年に入学したが「1年落第」したと書いている。だが、76年に卒業ならストレートで卒業していることになるではないか。

 元在日エジプト大使館職員がこう話す。

「首席卒業とはいくら何でも大風呂敷を広げ過ぎ。本当に優秀な卒業生なら、証書以外にバックアップする同窓生が出てきてもよさそうなものですが」

 どうやら、「首席卒業」は詐称のようだな。二階幹事長を篭絡して自民党から候補を出さないとわかると、今度は推薦はいらないと無所属で出ることを決めてしまった。二階はカンカンだそうだから、小池のスキャンダルはまだまだ出て来るかも知れない。選挙中だからと安心していると、文春砲が飛んでくるかもしれないぞ。

 ポストお得意の大地震情報。

 6月4日、三浦半島や横須賀市で、異臭を訴える119番通報が2時間ほどの間に150件ほど寄せられたという。

 だが原因不明で終わった。この異臭について、地震学者の高橋学は、長年、匂いと巨大地震の因果関係について研究してきた見地から、95年の阪神・淡路大震災が発生する数か月前にも、神戸東部でこのような異臭が確認され、予兆ではないかと見ているのだ。

 高橋は、大地震は突然起こるわけではなく、本震が発生する数か月前から、地盤が割れたり、プレート同士が密接している部分が剥がれたりといった現象が起きているという。

 70年代に大阪市立大学の研究チームが、岩石に人工的な圧力をかけて破壊する実験を行った際にも、焦げ臭いような独特な匂いが発生することが確認されているそうだ。

 三浦半島、東京湾を挟んで対岸にある房総半島南部には活断層が多く、東京湾には相模トラフがある。

 高橋は、西日本の南海トラフだけではなく、相模トラフ、沖縄トラフが連動した超巨大地震「スーパー南海地震」が起きる可能性があると警告する。

 だけど、これだけの巨大な地震が起きれば、間違いなく日本沈没である。

 心配するより、起きたら生き残らないようにするにはどうしたらいいか、誰か教えてくれないかな。

 ところで、佐々木希は、自分の夫、アンジャッシュ渡部建が多目的トイレを使って不倫SEXをしていたと知って、どう思ったのだろう。

 何でトイレなんか使うの? ラブホにすればいいのに。普通、そうは考えないよな。薄汚い、変態、おぞましい……そして、なぜ私という妻がありながら、あいつは裏切ったのかと、自問自答したかもしれない。

 そうして希が下した決断は、「別れない」というものだったと、文春が報じている。

 それこそなぜ? そう聞きたくなる。文春によれば、渡部は、母親が九大出の才媛で保険会社務め、父親も九大出で東芝のリニアモーターカーの設計にも関わった家庭で育ち、中高時代はやんちゃだったという。

 神奈川大学経済学部に進み、そこで相方になる児嶋一哉に誘われ、在学中にお笑いの世界に飛び込んだ。

 だが20代の頃はまったく売れず、先輩に驕ってもらったり、付き合っていた女の子のヒモになったりして食いつないでいたそうだ。

 2003年に、『エンタの神様』(日テレ系)でブレークし、その後、食べ歩いたことをブログに上げ、グルメ芸人として名を上げるなど、多方面に活躍の場を広げていったという。

 そして2014年末、そんな渡部に惚れたのが佐々木だった。昔から好きになると自分から積極的に伝える性格だった彼女が、自分からアプローチして恋に落ち、結婚した。

 結婚してからも、渡部は優しいとべた褒めで、彼のために身体に美味しい料理を作りたいといっているという。いいな、こういう美人で良妻賢母型、もらいたかったな。

 渡部の不倫報道が出てからも、

「この騒動の間、彼女は『夫が憔悴しきっているので、ずっと一緒にいます』と付きっ切りです。心配する知人に対しては『私が彼を立ち直らせる』と気丈に振る舞っています」(佐々木の事務所関係者)

 渡部の傍らには必ず佐々木の姿があるという。だが、情け容赦のない文春は二の太刀を浴びせる。今年2月、幼子を抱える人妻と関係を持ったというのだ。

 育児に追われる彼女は、渡部の誘いを「家庭があるから」と断ってきた。だが、ある日の深夜、「今日ホテルに泊まっているんだけど、今から来ない?」と連絡があり、「短時間で帰ればいいか」と根負けしてホテルの部屋に赴いた。

 だが、コトが終わると渡部は態度を一変させ、1万円札を渡して「じゃあね」と帰るように促してきたという。この男に必要なのは生身の女性ではなくダッチワイフだな。

 一部の報道では、渡部が記者会見をやる事を検討しているとあった。そこで懺悔し、涙を流して妻に詫び、視聴者の同情を買って、少しでも早く復帰したいという魂胆だろう。

 私は無理だと思う。希があんたを捨てないのであれば、自分が家にいて子育てや家事をやり、母ちゃんに稼いでもらうしかない。そうして10年も経てば、忘れっぽい日本人だから、渡部建という名前だって覚えていないだろう。

 まだ60手前。遅咲きの新人としてデビューしたらいい。それとも、グルメ芸人をやめて、全国のトイレを巡るトイレ芸人にでもなったらどうか。案外受けるかもしれないな。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真